ECサイト・ネットショップの制作代行会社の数は多く、最適な会社を選ぶのは手間がかかります。
制作会社を選定する際は下記4つのポイントをするとよいでしょう。
- 複数種類のECカートに対応
- 1種類のみだと目的に沿わない提案をされることも
- 自社と同ジャンルで制作実績がある
- ジャンルごとに注力すべきポイントが異なる
- 構築後の集客支援も実施
- 売上まで責任を持ってくれる会社がおすすめ
- IT導入補助金(※)の対応もしてくれる
- 高額な構築費用もIT導入補助金で軽減できる
※IT導入補助金とはIT導入補助金とは、小規模事業者向けのITツール導入費用の補助金制度です。申請が通れば、最大350万円までの補助を国から受けられますが、申請をするには申請許可をもつ事業者である必要があります。 |
上記4つのポイントに沿った制作会社を比較し、おすすめをまとめました。
複数種類のカート対応 | 集客/運用支援 | IT導入補助金 | |
TalenTok(iHack) | 〇 | 〇 | 〇 |
・構築後にSNS運用やインフルエンサーマーケティングなどの集客支援も実施
・化粧品/コスメを自社販売した実績がありノウハウも豊富 |
|||
クロスコミュニケーションズ | 〇 | 〇 | × |
・市場分析やターゲット選定のコンサルティングプランも用意 ・写真撮影や広告宣伝などのオプションもニーズに合わせて対応 |
|||
FORCE-R | 〇 | 〇 | × |
・領域の専門コンサルタントが担当するためノウハウが豊富 ・Chatworkや電話で密なコミュニケーションをとり、ノウハウの共有にも積極的 |
|||
Gadgelog | 〇 | 〇 | 〇 |
・10年以上の実績で新規構築だけでなく移行も対応可 ・商品撮影やメルマガ作成などのオプションプランも豊富 |
この記事では、ほかにも大手を中心にECサイト制作会社を紹介し、費用相場や利用の流れなども解説していきます。
ECサイトやネットショップ制作を検討している方は、ぜひ最後までお読みください。
目次
ECサイト・ネットショップ制作代行にかかる費用相場
ECサイトを制作会社に依頼した場合の構築費用は、サイトの規模や実装する機能によって大きく異なります。
- 10万~100万
- 小規模サイト、もしくはASPカートのテンプレートをほぼそのまま利用する。
- 100万~500万
- 中規模サイト。テンプレートをカスタマイズしてデザイン調整などができる。
- 500万円以上
- 大規模サイト。ASPカートやパッケージではなく、0からコーディングをするフルスクラッチの場合もあり。
- 写真撮影やSEO対策、運用代行などのオプションがつく場合が多い
制作会社は、規模に合わせて価格をカスタマイズしてくれる場合と、すでにプランが決まっている場合があります。
できれば、要望に合わせてカスタマイズしてくれる制作会社を選ぶことをおすすめします。
ECサイト・ネットショップの制作会社を選ぶ時の4つのポイント
制作代理店を選ぶ際は以下の5つの観点から選択するとよいでしょう。
- 複数種類のECカートに対応している
- 自社と同ジャンルで実績がある
- 構築後の集客・運用支援も実施してくれる
- IT導入補助金の申請事業者かどうか
複数種類のECカートに対応している
ECサイトを構築する際、利用できるショッピングカートの種類は1つではありません。
BASEなど無料のサービスもあれば、月額費用がかかるサービスもあり、デザインの自由度などできることが異なります。
仮にShopifyのみの対応しかしていない場合、本来の目的や予算に沿った制作にならないかもしれません。
そのため、できるだけ幅広いプラットフォームに対応している制作会社を選ぶことをおすすめします。
さらに自社ECサイトの構築だけでなく、楽天やAmazonなどのモールにも対応している制作会社なら、そもそもECサイトを構築すべきかの相談も可能です。
自社と同ジャンルで実績がある
自社と同ジャンルでECサイト・ネットショップの制作実績がある会社がおすすめです。
ジャンルや商品によって、ECサイト制作における注力ポイントは異なります。
例えばファッションが商材であれば、商品の魅力が伝わりやすいよう写真が魅力的に映る設計をしする必要があります。
そうしたジャンルごとに抑えるべきポイントを把握しているかどうかを判断するには、実績の多さで判断できます。
公式サイトに掲載されていることもありますが、無料相談時に制作実績は必ずヒアリングするようにしましょう。
構築後の集客・運用支援も実施してくれる
ECサイト制作後の集客/運用サポートを行っている会社を選びましょう。
ECサイトは構築して終わりではなく、売上を出すことが求められます。そのため、サイト構築のみの対応では不十分です。
サポートが手厚い会社であれば、WEBマーケティングやインフルエンサーマーケティングなどの集客支援はもちろん、自社運用をするためのコンサルティングまで行ってくれます。
IT導入補助金の申請事業者かどうか
IT導入補助金とは、ネットショップ・ECサイト構築する際に、ITツール導入費用の補助金制度です。
最大350万円のサポートを受けることができるため、高額なECサイト構築費用負担を減らすことができます。
申請をするには、「申請事業承認」を受けた事業者である必要があります。
そのため、もしIT導入補助金を利用したい場合は、申請事業承認を受けた会社であるかどうかも確認しましょう。
おすすめのECサイト・ネットショップ制作会社17選
選び方に沿ったおすすめのECサイト制作会社を17社ピックアップしました。
なお、この見出しで紹介する制作会社はすべて、複数のショッピングカートでの制作に対応しています。
TalenTok | ・ネットショップ制作だけでなく、自社ブランドの販促を生かしたマーケティング支援も
・IT導入補助金の採択率が高い |
クロスコミュニケーションズ | ・市場分析やターゲット選定のコンサルティングプランも用意
・写真撮影や広告宣伝などのオプションもニーズに合わせて対応 |
FORCE-R | ・領域の専門コンサルタントが担当するためノウハウが豊富
・Chatworkや電話で密なコミュニケーションをとり、ノウハウの共有にも積極的 |
ガジェログ | ・10年以上の実績で新規構築だけでなく移行も対応可
・商品撮影やメルマガ作成などのオプションプランも豊富 |
ask me! | ・コピー出店プランで費用負担を減らせる
・IT導入補助金の申請事業者 |
インターネット・ビジネス・フロンティア | ・メーカーECサイト支援実績が多くノウハウも豊富
・ABテストなどのデータ蓄積量が圧倒的 |
メテオリレイ | ・SEO対策に強み・メンテナンス・保守サービスも提供
|
Ryukyu Design | ・楽天市場などモールに特化した担当が対応
・デザイナーを社内に抱えて高品質なデザインを作る |
株式会社いつも. | ・モールやブランド公式、越境ECまで幅広く対応
・管理システムで制作進捗がすぐにわかる |
アートトレーディング株式会社 | ・徹底したヒアリングで目的を明確化
・shopifyでの運用に強みを持ち「Shopify Experts」の認定を持つ |
かいな | ・集客カテゴリ量産型ECサイトで集客力アップ
・ブランド会社だからできる高いデザイン性 |
IKITA企画 | ・WEB集客とサイト制作の両方に専門性あり
・完全オーダーメイドかつ制作スタッフ担当制で相談しやすい |
太洋堂 | ・費用相場よりも低価格で制作依頼が可能
・最短3週間で制作できる |
ecbeing | ・500名の大規模体制でBtoBや越境など様々な要望に対応
・セキュリティ対策や監視・防御の対応も可能 |
Hameeコンサルティング株式会社 | ・モール・カートシステムに幅広く対応
・EC/Web業界歴10年以上のコンサルが担当 |
株式会社オタツー(OTATSU) | ・自社ECサイト制作から運営代行、制作に必要な細かなサービスも実施
・平均2人以上の体制でサポート |
株式会社Proteinum(プロテーナム) | ・ 高い分析能力がある担当者による支援
・インフルエンサーを活用したPRも可能 |
TalenTok(株式会社iHack)
▼特徴
- SNS運用やインフルエンサーマーケティングなどマーケティング全般もサポート
- IT導入補助金の支援事業者で、採択率も高い
TalenTokはSNSマーケティング事業もあるため、ECサイト構築だけでなくマーケティング全般をサポートしてくれます。
自社化粧品ブランドである「SUORUM」の販売経験があるため、化粧品・コスメ領域には特に強く、ECサイト構築やその後の集客でも大きな価値を発揮できます。
またTakenTokはIT導入補助金の支援事業者の許可も得ているため、補助金申請も行ってくれます。
IT導入補助金は採択率がそこまで高くない補助金ですが、TalenTok経由では80%以上と高い数値を誇っています。
構築費用負担を減らしたい、化粧品・コスメ領域でのECサイト構築であれば、無料相談を利用してみましょう。
費用 | 要問合せ |
導入事例 | 要問合せ |
クロスコミュニケーションズ
▼特徴
- 市場分析やターゲット選定のコンサルティングプランも用意
- 写真撮影や広告宣伝などのオプションもニーズに合わせて対応
クロスコミュニケーションズはモールと自社ECの両方に対応している制作会社です。
いきなりECサイトの制作を始めるのではなく、市場分析やターゲット選定など商品が売れるのかの検証から行ってくれます。
11年サービスを提供しており、実績が多いことに加え、90%はネットショップを継続運用しているという結果も残しているため、安心して依頼できます。
またネットショップ制作には、決済や送料等の設定はもちろん、商品登録まで実施。
さらにオプションを付ければ写真撮影や広告宣伝などにも幅広く対応してくれます。
ECサイト構築をすべてお任せしたいという方におすすめです。
費用 | コトづくり(コンサルティング)月額33万円〜(初期費用11万円) モノづくり(ネットショップ制作)88万円〜 |
ベルグアース株式会社、株式会社あわしま堂、キャリアプロデュース研究所 |
FORCE-R
▼特徴
- 領域の専門コンサルタントが担当するためノウハウが豊富
- Chatworkや電話で密なコミュニケーションをとり、ノウハウの共有にも積極的
FORCE-Rでは、1案件に月1名専属のコンサルタントがつきます。
コンサルタントは過去の運用実績など一定の条件をクリアした人のみが起用されており、その領域の専門性が非常に高いです。
また内製化を見据えた制作を心がけており、結果やレポートだけでなく、ノウハウやデータの詳細まで全て共有してサポートしてくれます。
自分の会社の領域で対応可能であれば、心強い味方となってくれるため、まずは無料相談をしてみるとよいでしょう。
費用 | 要問合せ |
導入事例 | 株式会社WATOSA GLOBAL、株式会社CTSC、オメガ株式会社 |
ガジェログ
▼特徴
- 10年以上の実績で新規構築だけでなく移行も対応可
- 商品撮影やメルマガ作成などのオプションプランも豊富
ガジェログは10年以上ECサイトの運営を支援しているため、売れるECサイトのノウハウが多くたまっています。
そのため新規立ち上げはもちろん、他のサービスからの移行にもスムーズに対応することができます。
またオプションサービスが充実していることも魅力の一つ。
商品撮影やLP制作だけでなく、SEO対策や倉庫管理などにも対応してるため、ECサイト運営まですべてお任せしたいという場合でも問題ありません。
費用 | エントリー 50,000円/月、ライト 80,000円/月、スタンダード150,000円/月、カスタマイズ(要問合せ) |
HeartCore Capital Advisors株式会社、auカブコム証券株式会社、茨城県守谷市 守谷市立公民館 |
ask me!
▼特徴
- コピー出店プランで費用負担を減らせる
- IT導入補助金の申請事業者
ask me!はオリジナルECサイト構築のプランに加え、コピー出店プランを用意しています。
コピー出店プランとは、楽天市場やアマゾンなどで構築したサイトをベースにカスタマイズするプランのため、費用を大きく抑えられます。
- オリジナル制作プラン:100万円~
- コピー出店プラン:40万~
またIT導入補助金の支援事業者でもあるため、補助金申請の代行も任せられます。
費用を抑えたいという場合は、是非相談してみるとよいでしょう。
費用 | オリジナル制作プラン 1,000,000円/月〜、コピー出店プラン 400,000円〜 |
導入事例 | 大王制作所、BONAVENTURA株式会社、株式会社東京デリカ |
インターネット・ビジネス・フロンティア
▼特徴
- メーカーECサイト支援実績が多くノウハウも豊富
- ABテストなどのデータ蓄積量が圧倒的
インターネットビジネスフロンティアは、メーカーを中心に支援しているECサイト制作会社です。
メーカー企業の支援が多いため、TVや新聞などWeb以外の媒体を利用した広告実績も多く、得意領域の一つです。
またモール対応もしておらず、自社ECサイト構築に支援領域を絞っています。
業界や領域を絞っているからこそ、蓄積される情報の量が圧倒的に多くなっています。
例えば出稿媒体は1軍2軍とレベル分けがされて管理されていたり、ABテスト実績が2千件以上もあったりとその数は圧倒的ともいえるでしょう。
メーカーでECサイトを立ち上げる際にはぜひ依頼したい制作会社です。
費用 | Webシステム開発(スクラッチ・フルカスタマイズ)300万円〜 戦略的Webサイト設計・構築(デザイン)100万円〜 |
アパレルメーカー 4年で4倍・8億円健康食品メーカー ABテストを繰り返し「新規・定期顧客のCPO」を約25%改善 |
メテオリレイ
▼特徴
- SEO対策に強み
- メンテナンス・保守サービスも提供
メテオリレイではECサイト制作に加え、SEO対策に力を入れています。
W3C標準に準拠したコーディングはもちろん、競合分析をしたうえでのKW選定にも対応。
また約1万のサイトと提携もしており、コンテンツ品質の研究にも注力しています。
その結果として、「システム開発」(2位)「サイト制作 システム」(2位)などの競合性の高いKWでも上位をとる実績も残しています。
またアクセス解析やコンテンツの更新のサポートも提案してくれるため、リリース後も安心できます。
SEOに力を入れたい事業者は是非資料請求してみましょう。
費用 | ECベーシックプラン 100万円〜 ECプレミアムプラン 200万円〜ECエンタープライズプラン 400万円〜 ECエンタープライズプランプラス 800万円〜 |
15年間で3,000社超 |
Ryuki Design
▼特徴
- 楽天市場などモールに特化した担当が対応
- デザイナーを社内に抱えて高品質なデザインを作る
Ryukyu Designは楽天市場などモールで経験を積んだクリエイターがECサイト制作を担当します。
数多くの経験をもとにサポートしてくれるため、特に自社ECとモールを同時並行で進めたいという場合におすすめできる制作会社です。
またデザイナーやコーダーなどをすべて社内で抱えて内省をしています。
そのため担当者によってスキルに差があり、要望通りのクオリティやスピードでできないというトラブルが起こりにくいといえます。
費用 | 150,000円〜 |
導入事例 | Case de Pastel(カサデパステル)、 美研創新株式会社、株式会社ワッション |
株式会社いつも.
▼特徴
- モールやブランド公式、越境ECまで幅広く対応
- 管理システムで制作進捗がすぐにわかる
株式会社いつもはネットショップを制作から運用までをワンストップで依頼できる制作会社です。
モールやブランド公式、越境ECまで対応してきた実績があり、要望にも幅広くこたえることができます。
EC・通販担当者が選ぶ楽天マーケティング支援No.1にも輝いており、ノウハウも豊富だといえるでしょう。
また独自の管理システムを保有し、依頼内容やスケジュールはすべて管理画面上で共有されます。
進行状況がすべてわかるだけでなく、コミュニケーションやりとりもスムーズです。
ブランドサイトや越境ECなど、通常と異なるECサイトを構築したい場合は、相談してみましょう。
料金プラン | 要問合せ |
導入事例/実績 | acure(URL)株式会社ダリヤ(URL) |
アートトレーディング株式会社
▼特徴
- 徹底したヒアリングで目的を明確化
- shopifyでの運用に強みを持ち、「Shopify Experts」の認定を持つ
目的を明確にするため、徹底的に商材や業界についてヒアリングを行います。
競合や現状を分析したうえで、最適なカートやモールへの出店可否などの提案を行ってくれます。
顧客に寄り添った姿勢を意識しており、時には要望に反対までしてくれるため、安心して制作を依頼できます。
さらにアートトレーディング株式会社は「shopify experts」にも認定されています。
shopifyの審査を受けて正式に実績が認められた企業にのみ与えられるため、実績は確かと言えるでしょう。
初めてのサイト制作で不安、他の制作会社で雑に対応されたという場合はアートトレーディングに依頼してみることをおすすめします。
料金プラン | ・競合調査+提案+構築費用 100万円~・オプション 要問合せ |
導入事例/実績 | ・REXT株式会社・ミューラージャパン株式会社 |
かいな
▼特徴
- 集客カテゴリ量産型ECサイトで集客力アップ
- ブランド会社だからできる高いデザイン性
かいなは集客カテゴリ量産型ECサイト「EC-ONE」という独自の構築方法を持っています。
トップページで明確にサイトテーマを宣言したり、カテゴリをしっかり整理できる仕様のため、高い集客力につながっています。
またかいなはもともとデザイン会社です。
そのため、魅力を最大化するブランドイメージの構築や、ECトレンドを抑えたうえで高いデザイン性を出すことなどに強みを持っています。
すでにブランド戦略がある、もしくはこれからブランド戦略を作っていきたい事業者におすすめです。
費用 | ~150万円 |
導入事例 | 豆時本店株式会社、アミック&パートナーズ、人形の東玉 |
IKITA企画
▼特徴
- WEB集客とサイト制作の両方に専門性あり
- 完全オーダーメイドかつ制作スタッフ担当制で相談しやすい
IKITA企画はもともと通販事業者をしていましたが、売上に苦戦しWEB制作会社とのやり取りをしてWEB集客のノウハウを付けました。
そのため、ECサイト制作だけでなく、WEB集客の知見も持っているのです。
また通常は営業担当がいますが、IKITA企画は設置していません。製作スタッフに直接相談できる体制を敷いているため、構築中の相談もしやすいメリットがあります。
実績は15年、1,500件以上のサイト構築を担当しているため、ノウハウも豊富です。
費用 | 要問合せ |
導入事例 | 15年で1,500社以上 |
太洋堂
- 費用相場よりも低価格で制作依頼が可能
- 最短3週間で制作できる
太洋堂は作業単価が安いことが魅力です。
EC初期設定 | 33,000円 |
カテゴリページへの初期設定 | 5,500円 |
商品詳細ページの初期設定 | 5,500円 |
フリーページ | 16,500円 |
商品データ登録 | 715円/商品 |
1カテゴリ10商品であれば、67,650円で構築可能です。
※ASP利用料金は別途
構築に数十万程度かかる場合もありますので、格安と言えるでしょう。
また制作スピードもメリットの一つ。
最短3週間で構築できるため、急ぎで依頼をしたい場合におすすめです。
費用 | EC初期設定3,3000円〜 |
導入事例 | 要問合せ |
ecbeing
▼特徴
- 500名の大規模体制でBtoBや越境など様々な要望に対応
- セキュリティ対策や監視・防御の対応も可能
ecbeingは20年1,600件超の実績で国内シェアNo.1を誇る老舗のECサイト制作会社です。
サイト開発体制は500名以上で、顧客の要望にスピーディーに答えることができます。
事業に合わせてBtoB、BtoCの両方に対応、越境ECの構築も可能です。
またCRM機能やSEO対策、レビュー最適化などのオプション機能も充実。中堅・大手企業を中心に満足度の高いサービスを提供しています。
さらにインフラ面やシステム、運用面のサポートも手厚いのも特徴の一つ。24時間365日体制でセキュリティ対策&監視・防御も実行してくれます。
大規模サイトを構築する予定の方は、ぜひ一度無料相談を利用してみるとよいでしょう。
費用 | スタートアッププラン 初期費用19万円〜月額5万円〜 ミドルプラン 初期費用500万円〜、月額費用20万円〜エンタープライズプラン初期費用 お見積り、月額40万円〜 |
株式会社ミルボン、株式会社ダルトン、株式会社ハルメク |
Hameeコンサルティング株式会社
▼特徴
- モール・カートシステムに幅広く対応
- EC/Web業界歴10年以上のコンサルが担当
Hameeコンサルティング株式会社は他社よりも対応領域(モール・カートシステム)が広いという特徴を持っています。
<対応モール>
- Rakuten
- YAHOO!JAPANショッピング
- amazon
- au PAYマーケット
- ヤフオク!
- Qoo10
<対応カートシステム>
- shopify
- makeshop byGMO
- futureshop
- shopserve
- ecforce
- COLOR ME
- リピスト
- MY SmartStore
- ochanoko
またEC/Web業界歴10年以上のスタッフが徹底した競合やユーザーニーズ分析をし、販売戦略の立案や売れるサイトを設計します。
その結果、某アパレルブランドでは楽天にて多数ランキング入り実績も出しています。
モールと自社ECサイトで迷われている方、豊富な選択肢からベストを選びたいという方は、Hameeコンサルティングへの依頼がおすすめです。
料金プラン | 要問合せ |
・某レディースアパレル店楽天で多数ランキング入り実績 ・舞妓の茶手厚いサポートにより、売上が1.5倍に増えた。さらにテレビ放映により売上を伸ばす。 |
株式会社オタツー(OTATSU)
▼特徴
- 自社ECサイト制作から運営代行、制作に必要な細かなサービスも実施
- 平均2人以上の体制で制作代行を行う
株式会社オタツーでは各種ASP(Makeshop・FutureShop・ショップサーブ等)の公式パートナーとしてECサイト制作代行を行います。
サイト制作に必要なサービスも充実しています。例えば複数店舗展開ができる「サイト移行」ではノウハウが必要で、効率かつスピーディーに対応してくれます。
また「店舗分析レポート作成」では、重要業績評価をチャートやグラフで表示してくれるため、自社の将来の方向性を決定することができるでしょう。
平均2人以上でサポートするため、要望や質問に即日対応が可能で切れ目のないサポートを提供します。
ECサイト制作後の運用に不安がある方は是非相談してみましょう。
料金プラン | ・ライトプラン 60万・スタンダード 100万・プレミアム 150万 |
導入事例/実績 | ・ユースキン・PASDEDEUX パドゥパドゥ |
株式会社Proteinum(プロテーナム)
▼特徴
- 高い分析能力がある担当者による支援
- インフルエンサーを活用したPRも可能
株式会社Proteinumでは専任コンサルタントの質が高いことが特徴です。
全員が経営コンサル出身者か楽天市場の元マネージャー以上でECのプロによるサポートを受けられます。
数百社以上のEC運営経験があり、高いノウハウを提供してくれるため、ゆくゆくは社内のみでの運営の際に役立つナウレッジを得られるでしょう。
また約30,000人の中から、自社商品にマッチしたインフルエンサーがPRするサービスも提供します。
ECだけの集客が難しい場合、SNSからECの流入数を増やし、商品の認知拡大に繋げます。
EC運営ノウハウだけでなく、経営的な面からのサポートが欲しい方におすすめの制作会社です。
料金プラン | 要問合せ |
導入事例/実績 | 実績1支援3ヶ月後に1,500万/月に急成長 実績2支援前は売上0円から支援3ヶ月で100万/月に成長 導入事例会社・株式会社DNS・シナジートレーディング |
越境ECサイトの構築に強い制作代行会社
越境ECサイトに強い制作会社を2つご紹介します。
ジェイグラブ株式会社 | 越境ECサイトの構築・日本では主流ではない海外モールへの出店に強みを持つジェイクラブのインフルエンサーが商品やショップを紹介してくれる |
AnyMind Group | 各国拠点の現地メンバーがサポートワンストップでECサイト構築を依頼できる |
ジェイグラブ株式会社
▼特徴
- 越境ECサイトの構築・日本では主流ではない海外モールへの出店に強みを持つ
- ジェイクラブのインフルエンサーが商品やショップを紹介してくれる
ジェイクラブでは越境ECサイト構築や海外モールの出店のサポートが強みです。
shopifyやamazonだけではなく日本では主流ではない、東南アジアで急伸するマーケットプレイス「shopee」や日本の商品がよく売れるECモール「ebay」など幅広いサポート体制を敷いています。
またECサイトを開設するだけでは売上が上がらないことを踏まえて、集客サポートの1つに「インフルエンサー集客」も行っています。
ジェイクラブが運営するFacebook公式ページ「JAPANCRAZE」でジェイクラブのインフルエンサーが自社の商品やショップを紹介することで集客効果を高めてくれます。
SNSと相性のいい商材を扱っている場合は是非相談してみましょう。
要問合せ | |
・東急百貨店 世界190か国の方が購入できるECモール「eBay」で日本の百貨店が初出店し、日本の江戸切子や甲冑を販売 ・東京都都内中小企業の出品支援事業を実施するために、複数の海外ECモールに出店。2020年度事業では数百店が海外に売れ公表で継続して行われる |
AnyMind Group
▼特徴
- 各国拠点の現地メンバーがサポート
- ワンストップでECサイト構築を依頼できる
AnyMind Groupは越境ECサイトの制作に強みを持っています。
各国に拠点を構え、現地の文化や商習慣に合わせた言語翻訳やバナー作成をサポートしてくれます。
またフルフィルメントのローカライズも可能です。
サポートの幅も非常に広く、プランやアプリ選定も含めた仕様決定から商品登録までをワンストップで対応してくれます。
越境先の情報をまだ集めきれていないという場合は、力強いサポートを期待できるでしょう。
費用 | 要問合せ |
インドのアパレルブランド「Fabnest」Amazonでの売上112%増加自社ECサイトでは200%約320万円(200万インドルピー)を達成 |
ブランディングに強いECサイト・ネットショップ制作代行会社
昨今、Eコマースには短期的な売上拡大だけでなく、ブランディングの観点も求められるようになってきました。
そこでブランディングにも強みを持つECサイト制作会社を紹介します。
アプリコットデザイン | ブランド戦略に沿った制作制作後の運用のサポートも手厚い |
SAVVY | 売上獲得だけでなく、ブランディングのサポートも手厚いプロのカメラマンによる商品撮影を実施 |
株式会社フラクタ(FRACTA) | ブランディングを自社で行えるようにする「ブランディングの民主化」を使命に支援全体設計から制作まで携わり、ノウハウを得られる |
アプリコットデザイン
▼特徴
- ブランド戦略に沿った制作
- 制作後の運用のサポートも手厚い
アプリコットデザイン最大の特徴は、ブランディングプランの考案まで行ってくれるところです。
自社の強みや提供する価値から逆算してターゲット選定し、コンセプト設計を行います。
ECサイトを立ち上げて売上を伸ばすだけでなく、ブランディングも考えたいという場合にはアプリコットデザインの利用がおすすめです。
またECサイトの更新頻度に重きを置いており、成果につなげるために情報の更新ができる運用を軸にした制作や運用サポートも行ってくれます。
費用 | 要問合せ |
導入事例 | 営業0で年間600件以上の問合せを獲得 |
SAVVY
▼特徴
- 売上獲得だけでなく、ブランディングのサポートも手厚い
- プロのカメラマンによる商品撮影を実施
直近では売上獲得だけでなく、ブランドのストーリー性が求められ始めているEコマース。SAVVYは顧客視点に立ってコミュニケーションからストーリーテリングの立案まで幅広くサポートしてくれます。
もちろん、売上獲得の重要性も理解しており、ECビジネスの知見を持ったディレクターとデザイナーが協力してECサイトを構築してくれます。
またプロのカメラマンによる商品撮影をしてくれるのもメリットです。
物撮りだけでなく、ハウススタジオを利用したシーンスタイリングによるイメージ祖雄撮影も可能です。
ブランディングに力を入れていきたいという方は資料請求して詳細を問い合わせましょう。
費用 | shopifyによるECサイト制作 50万円〜+税 Welcart(WordPress専用)によるECサイト制作 30万円〜+税その他プラットフォームによるECサイト制作 50万円〜+税 |
オーケー株式会社、小澤自然農園研究所、 |
株式会社フラクタ(FRACTA)
▼特徴
- ブランディングを自社で行えるようにする「ブランディングの民主化」を使命に支援
- 全体設計から制作まで携わり、ノウハウを得られる
株式会社フラクタでは、日本企業が世界に生き残るためにブランディングを行うことが重要とし、主に新規ブランド立ち上げの支援をします。
ただブランドを開発するだけでなく、ブランドを強化するためにブランドの定義設定・マーケティング支援・ワークショップ、そしてweb構築(ECサイトなど)などをサポート。
ブランドの活性化をし顧客接点を作るのが、ECサイトやブランドサイトの構築であり、株式会社フラクタではshopifyでの制作を行います。
「誰に何をなぜ届けるのか」を明確にし、サイト運用する上でぶれない軸を意識することができるため、効率よくターゲットに商品を届けることができるでしょう。
また必要な設定作業の手順も共有してくれるため、社内で体制構築ができる状況を実現してくれます。
参考費用: 450万円〜(参考期間)4ヶ月 | |
・株式会社BAKE継続的にブランド運用するためのナレッジ提供など成長フェーズに合わせた支援を行う。 ・WELLNESSEAST |株式会社円玖海外向けブランドのトータル支援。日本の魅力を伝えるために、ブランド最適な表現を見つけた。 |
依頼する会社が決定したら、自社で準備しておくこと
依頼する制作会社が決定したら、自社商品状況やターゲット層、自社の課題・ビジョンなどを把握しておくことで、より早く提案に移り、ショップを開設することが可能です。
確認しておくべきことは以下です。
- 自社商品情報やターゲット層を確認しておく
- 自社の課題やビジョン
自社商品情報やターゲット層を明確にする
自社の取り扱い商品や人気商品、過去の売上などの商品情報をヒアリング前に把握しておくことが大切です。
自社商品に関する現状を明確にしておくことは、スムーズに代理店とのコンサルが進み、スピード感持って開業することができるからです。
また自社提案のもと、より理想に近づけたショップの制作も可能です。
代理店と一緒に自社や競合分析をしながら提案を決定していくにしても、1度自社商品やターゲット層などについて振り返る時間を設けることで、自社の理想のネットショップのイメージを持ちやすくなり、完成後の満足度が高くなります。
自社の課題やビジョン
ネットショップを開業する目的(課題解決するため)や開業後にどうなっていたいのか(ビジョン)を明確にしておくことで、代理店だけでは気づきにくい問題点を発見し、代理店がより綿密な戦略を考案しやすくなります。
上記で商品やターゲット層を確認する時に、同時に自社商品の課題や顧客を見つめ直し、課題も出てくるはずです。
また自社のビジョンが明確になった場合、それをより叶えてくれる会社を見つけやすくなるメリットもあります。上記のネットショップ選び方のポイントの1つ目で紹介したように、各社には必ず強みがあります。
例えば、顧客からブランドのイメージを持ってもらえるようなサイトデザインにこだわりたい場合、「デザインテンプルの豊富さ」を売りにしている代理店に依頼することができ、高い確率で自社の課題解決や将来ビジョンを叶えることが可能です。
ネットショップの制作に関するQ&A
最後にECサイト・ネットショップの制作に関する疑問をQ&A形式でまとめてみました。
そもそもネットショップ制作代行とは?
ECサイト(ネットショップ)の制作代行とは、ECサイトの制作に専門知識を持つ会社や個人事業者が代行して、自社のECサイトを制作してくれることです。
ECサイトの制作面だけでなく、各社のニーズに応じて、在庫管理や発注システム・決算システムなどの機能をカスタマイズし、最適なプランを提供してくれます。
制作会社によっては、構築後にSEO対策、効果分析、商品管理、アフターフォローサービスまでを行うこともあります。
【ネットショップの需要性】
ネットショップで商品を販売する企業が増加しています。その背景は新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が推奨されたことで、顧客がネット上で商品を購入する「オンライン消費」の増加に伴い、物販系分野をネットショップで販売する企業が増加したことです。
そのため実店舗での販売に加え、オンラインでの市場拡大をすることの需要性が高まっています。
制作依頼をすることで、本業を妨げることなくネットショップ制作に精通したプロが売上まで繋がるように設計してくれるメリットがあります。
▼参考サイト
経済産業省 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました
制作代行を会社に依頼した時にしてくれることは?
ネットショップ制作代行では大きく以下の4つのことを依頼することができます。
- サイト制作(構築)
- 商品撮影や在庫管理
- 顧客対応
- 補助金対応
サイト制作
ネットショップの開業から改修、ページごとの部分編集などを行います。
大規模なネットショップ制作の場合は、まずブランドの色やユーザーの目を惹きつけるサイトをデザインするためにデザイナーに。
次にサイト内の文字の大きさや背景などを設定するCSSなどをシステムエンジニアに依頼することが可能です。
商品関係 (商品撮影・在庫管理)
制作代行店によってはプロのカメラマンや画像編集者がいるため、競合他社と差別化しより良い商品の見せ方ができるようにアドバイスを貰える所もあります。
商品数が多い場合は、常に在庫数を明確にするための在庫管理システムの導入も重要です。
在庫管理システムを整えることで、スムーズな発送や顧客トラブルを防ぎリピート顧客の増加、お店の評判にも繋がります。
顧客対応
制作代行ではネットショップの制作だけでなく、制作後に必要になる顧客対応もしてくれる会社があります。
顧客からの商品に関する問い合わせや発送トラブルが発生した場合に、迅速な対応をしてくれます。
またショップにQ&A機能を設置し、顧客の声を聞ける仕組みを作成してもらうことで、ショップのユーザビリティの向上や商品開発時に役立つ情報を得られます。
補助金対応
制作代行会社によっては補助金の支援を行う会社もあります。
ネットショップ開設には相場20-30万円(下記参考サイト)かかり、決して安く運用することはできませんが、補助金を受けながら開設することができます。
補助金を導入する際は、支援事業者(制作会社)に依頼する必要があるため、代理店では補助金についての高いノウハウを持つスタッフが補助金の支援を含めた対応をします。
▼参考サイト
ネットショップ開業資金の相場は?費用の内訳とコストを抑える方法を紹介!
個人(フリーランス)と制作代理会社の違いは?
ECサイトやネットショップは制作会社に依頼せずとも、フリーランスなどの個人にも依頼できます。
ココナラやクラウドワークスなどの媒体経由で依頼する方法が最近の主流になってきました。
ただしそれぞれメリットデメリットがあるため、目的や予算に合った手法を選ぶことをおすすめします。
<個人・フリーランスに依頼するメリット>
- ページのみを改修したい場合など、一部作業を気軽かつ低コストで依頼できる
- 相談から制作までのスピードが速いケースが多い
<個人・フリーランスに依頼するデメリット>
- 高度な技術が必要、もしくは大規模なECサイトの制作は難しい場合が多い
- 個人間でのスキルの差が大きく、依頼する人によっては期待する品質で納品されない
もしフリーランスを探す場合は、その人の過去の制作実績や評判を必ず確認するようにしましょう。
まとめ
この記事ではネットショップ制作代行のサービス内容や制作代行会社を紹介しました。
上記で紹介した以外にも代行会社は数多くあるため、選び方のポイントを参考にしながら自社とマッチする代理店を選択してください。