「Twitter運用代行会社ごとに違いってあるの?」
Twitter運用代行会社は下記の2種類に分けられます。
- 費用:〜30万円/月
- 投稿代行のみなど一部の業務のみ依頼できる
- 予算がない、社内運用体制がある程度整っている方におすすめ
- 費用:30万円/月〜
- 戦略立案からレポーティングまで幅広く対応
- Twitter運用代行を始めて依頼する方におすすめ
おすすめのTwitter運用会社を費用ごとに分類してピックアップしました。
会社名 | 費用 | 特徴 |
株式会社iHack | 30万円以上 | ・自社ブランドのマーケティング施策をもとに実現性の高い施策を立案 ・Twitter運用代行だけでなく、店頭販売まで繋げる施策なども サポート 資料請求はこちら |
BEASTAR株式会社 | 30万円以下 | ・インフルエンサーがアカウント運用をコンサルティング ・Twitterのトレンドタグを常にチェックし、バズる投稿企画を提供 資料請求はこちら |
株式会社シェアコト | 30万円以下 | ・エンゲージメントを重視した施策のもとサポート ・キャンペーン施策に充実したプランを提供 資料請求はこちら |
株式会社ウィズワークス | 30万円以下 | ・市場調査企業の「クロスマーケティング」のグループ会社に より、ネットリサーチを生かした提案 ・初期費用が無料で自由に組み合わせられる料金体系 資料請求はこちら |
サムライト株式会社 | 30万円以上 | ・最新トレンドを把握した専門スタッフによるサポート ・ライブ配信支援や動画マーケティングなど、SNS運用特有の悩みにあった個別プランを提供 資料請求はこちら |
オリナス株式会社 | 30万円以上 | ・BtoCの商材の実績が多く、ノウハウがたまっている ・広告運用やサイト改善などマーケティング領域を横断的に支援 資料請求はこちら |
この記事では、Twitter運用代行会社のさらに詳しい情報をご紹介します。
依頼費用の相場や運用代行会社の選び方についても解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。
目次
- 1 Twitter運用代行会社の6つの業務内容と費用相場
- 2 Twitter運用代行会社おすすめ10選!他社と比較してみた!
- 2.1 株式会社iHack(TalenTok)は化粧品・コスメ領域のSNS運用代行に強み
- 2.2 株式会社ウィズワークス(withwork)は市場調査を生かした戦略を考案する
- 2.3 株式会社シェアコト(sharecoto)はエンゲージメントを重視した戦略のもとサポートを行う
- 2.4 BEASTAR株式会社はシンプルで低価格なプランを提供インフルエンサーによるコンサルティングでサポート
- 2.5 株式会社バケットは15年以上のノウハウを生かしてサポート
- 2.6 株式会社ライトアップは顧客の要望のもとにプランを提供
- 2.7 サムライト株式会社はTwitterの専門スタッフによるサポートを提供
- 2.8 オリナス株式会社(カケハシ)はBtoC商材を扱うプロジェクトに強みを持つ
- 2.9 テテマーチ株式会社(tetemarche)は独自で開発したツールで効果的な施策を実現する
- 2.10 イー・ガーディアン株式会社(E-Guardian)は万全なサポート体制とゲーム企業のサポートに有力
- 3 Twitter運用会社を選び方とポイント
- 4 Twitter運用・運用代行に関するQ&A
- 5 まとめ
Twitter運用代行会社の6つの業務内容と費用相場
運用代行会社は主に6つの内容のサポートをしてくれます。
また以下の各業務内容につき、どのくらいの費用で依頼できるのかをご紹介します。
- 運用プランの立案
- 投稿内容の企画
- テキストやクリエイティブの作成・投稿
- コメントの返信対応
- データ分析や効果測定
- 広告運用(一部のみ)
Twitter運用代行会社の費用相場
運用代行会社の費用相場は10万〜50万円です。
ただし依頼するプランによって依頼できる業務や費用が異なります。
下記にプランごとの対応内容をまとめましたが、詳細は各運用代行会社に問い合わせてみましょう。
10-30万円前後 | ・運用プランの立案・投稿内容の企画・テキストの作成/投稿 |
30-50万円前後 | ・コメント返信対応・データ分析や効果測定 |
50万円以上 | ・広告運用 |
Twitter運用代行会社おすすめ10選!他社と比較してみた!
ここからはおすすめの運用代行会社を紹介していきます。
- 株式会社iHack(TalenTok)
- 株式会社ウィズワーク(withwork)
- 株式会社シェアコト(sherecoto)
- BEASTAR株式会社
- 株式会社バケット
- 株式会社ライトアップ
- サムライト株式会社
- オリナス株式会社 (カケハシ)
- テテマーチ株式会社(teteMarch
- イー・ガーディアン株式会社(E-Guardian)
株式会社iHack(TalenTok)は化粧品・コスメ領域のSNS運用代行に強み
▼特徴
- 自社ブランドのマーケティング施策をもとに実現性の高い施策を立案
- Twitter運用代行だけでなく、店頭販売まで繋げる施策などもサポート
株式会社iHackはSUROUMという独自化粧品ブランドを保有しており、Twitter、TikTokなどのSNSやインフルエンサーマーケティングなどの施策を多数実施してPDCAを回してきました。そのため化粧品やコスメジャンルや業界のマーケティングに詳しく、市場や競合状況を加味した適切な提案をしてくれます。
また自社商品を保有して施策を実施してきた経験があるため、販売促進までを考慮したプロモーションを徹底しており、アカウント運用はもちろん、ギフティングや店頭配荷などマーケティング施策全般をトータルでサポートしてくれます。
マーケティング施策全般を見直したいという化粧品・コスメのマーケティング担当者にぜひおすすめです。
▼こんな人におすすめ
- Twitterアカウントで自社の化粧品をプロモーションしたい方
- アカウント運用だけでなく、店頭販売までを考えている方
プラン/費用 | ・30万円〜 ※課題に合わせてプランを柔軟に変更するため、要相談 |
実績 | ・要問い合わせ |
株式会社ウィズワークス(withwork)は市場調査を生かした戦略を考案する
▼特徴
- 市場調査企業の「クロスマーケティング」のグループ会社により、ネットリサーチを生かした提案
- 初期費用が無料で自由に組み合わせられる料金体系
株式会社ウィズワークスは、プライム上場企業「クロスマーケティング」のグループ会社であり、20年以上培ったネットリサーチのノウハウを生かし、正確で効果的な戦略を提案します。
自社と競合の市場調査や認知度、さらに消費者の意識調査やイメージ調査などをすることで、
戦略設計やエンゲージメント向上のための運用方針などに役立てていきます。
過去の成功した戦略通りではなく、現状調査で得た結果を元に運用していくことでより効率よく運用していくことが可能です。
また初期費用が無料で必要な業務だけを組み合わせる、独自のプランを設計できるため無駄なく依頼できます。
▼こんな人におすすめ
- ユーザーにダイレクトで自社ブランドについてヒアリングをしたい方
- 依頼業務を自社で自由に決定したい方
プラン/ 費用 | ・初期費用 無料月額120,000円・ユーザー対応 6万円 ・投稿案の作成・代行(1投稿につき)6千円 ・WEBリサーチ6万円・出張撮影1回10万円〜 【アカウント活性化プラン】 ・SNS広告運用2万円〜/回 ・SNSキャンペーン運用4万円〜/回 ・インフルエンサー起用10万円/回 |
実績 | 【事例1 スーパーマーケット事業】 Twitter フォロワー&リツイートキャンペーンを実施し、5日間でフォロワー2,000人以上増加。 |
▼特徴
- エンゲージメントを重視した施策のもとサポート
- キャンペーン施策に充実したプランを提供
株式会社シェアコトは500社超の実績をもつ、Instagram運用に強い会社です。
シェアコトはフォロワー数ではなく、エンゲージメントに重きを置いていいねやリプライなどのユーザーの反応数の総計をモニタリングします。
エンゲージメントを重視することで、企業が本当に届けたい価値をユーザーに届けてファン獲得につながります。
プランが豊富なのも特徴の一つ。
Twitter投稿オプション、キャンペーンサービス、インスタントウィンキャンペーンなどTwitter運用代行サービス以外にも様々なプランを提供しています。
各プランは15万円〜から実施できるため、費用を抑えながらTwitter運用も可能です。
▼こんな人におすすめ
- Twitterキャンペーンの実施を検討している方
- 予算を低めに設定している方
プラン/費用 | 月額運用費用 ・月額25万円〜 シーズナルプロモーション ・30万円〜(6ヶ月契約) ・50万円〜(1ヶ月単位) |
実績 | 大手企業との多数の取引実績を持つ ・ANA・CANMAKE・セブンイレブン etc. |
BEASTAR株式会社はシンプルで低価格なプランを提供インフルエンサーによるコンサルティングでサポート
▼特徴
- インフルエンサーがアカウント運用をコンサルティング
- Twitterのトレンドタグを常にチェックし、バズる投稿企画を提供
BEASTAR株式会社はTwitter、Instagram、TikTokの運用代行をしているため、各SNS媒体の特徴を把握。
BEASTARの一番の特徴は、インフルエンサーが運用のコンサルティングをすること。
社内には数万人のフォロワーを抱えるTwitter運用者が在籍しており、ジャンルの特性や最新動向を踏まえた運用が実現できます。
またTwitterアカウントを持つインフルエンサーが在籍していることから、常時Twitterのトレンドタグを把握したり、twitter向けのライティングのノウハウを持っていたりします。よって、自社運用では思いつかない、投稿企画をしてくれます。
▼こんな人におすすめ
- アカウント運用の知識がない方
- 予算を抑えながら、アカウント運用をしたい方
プラン/費用 | ・SIMPLE プラン 5万5千円/月 ・PROプラン 15万円/月 ・OPTION 写真撮影:5万円〜 手動いいね1万5千円 コメント返信 2万円 etc. |
実績 | 【アパレルメーカーの事例】 ・フォロワー 120人から101,409人 ・最高RT 32,602 ・最高インプレッション 1,439,815 |
株式会社バケットは15年以上のノウハウを生かしてサポート
▼特徴
- SNSビジネス黎明期よりサービス提供し、ノウハウが豊富
- ラジオ・テレビなどエンタメのアカウント運用実績多数
株式会社バケットは日本でSNSビジネス活用がスタートした2008年からサービスを開始しており豊富なノウハウを保有しています。
毎年、IT、マスコミ、自動車メーカーなどの200以上の様々な業界をサポートしていますが、特にラジオやテレビ、イベントなどのエンタメ領域に特化した強みを持っています。
またSNS運用代行だけでなく、キャンペーン企画や運用やWebコンテンツ制作のサポートも行っており、企業やサービスの課題に合わせて柔軟なサポートをしてくれる点も魅力です。
▼こんな人におすすめ
- コンサルティングで自社の問題や運用目標が明確にしてから運用を開始したい人
- 個別プランを作成して、運用していきたい人
プラン/費用 | 個別プランにより費用を設定するため、費用の記載なし |
実績 | 年度ごとのアカウント数は累計約200以上にも上る |
株式会社ライトアップは顧客の要望のもとにプランを提供
▼特徴
- 担当者はコンテンツマーケティング全般のノウハウを持っている
- 柔軟にプランをカスタマイズできる
ライトアップはSNS運用の専任の担当者はおらず、メルマガやWebコラムなど様々な案件を担当しています。
コンテンツマーケティング全般を多角的に見ることで、顧客の課題を本質的に解決する提案ができるのです。
またプランや予算を柔軟にカスタマイズできる点も魅力。キャンペーンのみ、数値分析のみなどの要望に合わせて対応してくれるため、予算が少ない企業でも依頼可能です。
▼こんな人におすすめ
- 一部業務だけを依頼したい方
- Webコンテンツの検討をしている方
プラン/費用 | ・投稿企画/原稿作成etc. 10万円〜/月 ・アカウントの効果測定/改善提案etc. 25万円〜/月 ・アカウントの開設から運用までフルサポート 35万円〜/月 |
実績 | 菓子メーカー/飲料メーカー/自動車メーカー/出版社など様々な業界のサポート実績 |
サムライト株式会社はTwitterの専門スタッフによるサポートを提供
▼特徴
- 最新トレンドを把握した専門スタッフによるサポート
- ライブ配信支援や動画マーケティングなど、SNS運用特有の悩みにあった個別プランを提供
サムライト株式会社はTwitterに特化した専門チームが担当し、運用設計から投稿制作まで一貫して代行してくれます。
Twitterだけでなく、インスタグラムやYoutubeなど幅広いSNS運用代行に対応しているほか、ライブ配信や動画マーケティングなどオプションプランも豊富です。
そのため販売促進や認知拡大など自社の運用目的に適した代行依頼ができるでしょう。
▼こんな人におすすめ
- 運用代行以外のオプションプランなどのサポートも検討している方
- Twitterのみの運用に特に力を入れたい方
プラン/費用 | ・Twitter運用設計30万円〜 ・Twitterアカウント運営(企画/投稿/監視etc.)30万円〜 ・追加オプション(投稿ツイート企画・制作/キャンペーン企画・実施etc.)20万円〜 |
実績 | 【事例1 株式会社朝日新聞】 シニアのイメージが強いウォーキングイベントに若者向けのイメージを醸成するためにインフルエンサーの起用やTwitter広告を運用。 →結果、若年層の参加を大量に獲得し、若い人で溢れる活気のあるイベントに大成功。 【事例2 株式会社レソリューション】 自動車整備士の慢性的な不足という課題に対し、自社の動画サイトを通して有資格者の登録獲得に繋げたいという目的。そこで、サイトへの流入施策としてTwitter公式アカウントの運用支援を実施。 →結果、動画サイトへの流入数は伸び続け、その後も効果的なアカウント運用を目指している。 |
オリナス株式会社(カケハシ)はBtoC商材を扱うプロジェクトに強みを持つ
▼特徴
- BtoCの商材の実績が多く、ノウハウがたまっている
- 広告運用やサイト改善などマーケティング領域を横断的に支援
オリナス株式会社はSNSマーケティング、クリエイティブ撮影、システム/アプリ開発、デジタル広告、グローバルマーケティングなどの他社にない6つの事業を展開しています。
オリナス株式会社はかつてから、TwitterにてBtoC商材を扱うプロジェクトに力を入れているため、Twitter専門のノウハウを持つ専門スタッフが在籍しています。また広告運用やサイト改善等などのデジタルマーケティング全体の支援を行っているため、SNS運用に留まらず多角的な方法で自社の目的を達成しやすくしてくれます。
そのため契約した企業の85%が継続しており、サービス満足度が高いことが分かります。
▼こんな人におすすめ
- BtoC商材を扱っている方
- いずれはSNS運用代行以外にも広告運用などを検討している方
プラン/費用 | 最低月30万円〜平均1アカウント30〜50万円程度 (実施内容により、価格が変動するため詳細は問い合わせ) |
実績 | 【事例1 グンゼ株式会社】 10万人というフォロワーを持ちながらも、拡散性がなく、若年層の認知が伸びないことが課題。 →結果、エンゲージメント率を166%に改善したほか、SNS運用に関する知識を得ることができた。 【事例2 株式会社CPコスメティクス】 サロン専売の商品をSNSアカウントで拡散したいことから、アカウント作成から企画/撮影などをサポート。 →結果、女性用商材実績が多かったことから、投稿内容が好評であったり、女性向けの 華やかなイベントを実施することが可能に。 |
テテマーチ株式会社(tetemarche)は独自で開発したツールで効果的な施策を実現する
▼特徴
- 700社以上の多種多様な運用実績を持つ
- イベントやキャンペーンに効果的な独自のツールを開発
tetemarcheは創業当時から約6年間、700社以上のプランニング実績がある会社です。
東京メトロ、meiji、SHISEIDOなど、様々な業界ジャンルの運用経験があり、業界や課題に合わせた最適な戦略的な施策を考案してくれます。
サポート体制も手厚く、1案件にプランナーやディレクター、ライターなどプロジェクトチームが支援。
さらに、tetemarcheは他社にはないTwitter運用のサポートサービスを開発しています。
- フォロワー数の推移やエンゲージメント率を可視化
- 投稿ごとの数値を確認
- CSVで簡単レポート作成 etc.
- 自動抽選機能
- フォロワー属性分析
- 自動返信機能 etc.
これらのツールとあわせて活用することで、運用代行の効果をさらに拡大することができるでしょう。
▼こんな人におすすめ
- Twitterでキャンペーン企画を行いたい方
- 独自で開発した分析ツールを利用したい方
プラン/費用 | 全てのプランの初期費用 50万円 ・インハウスサポートプラン月額40万円〜 ・オペレーションサポートプラン月額60万円〜 ・トータルサポートプラン月額100万円〜 |
実績 | 700社以上のプラン実績 東京メトロ/LOTTE/SHISEIDO etc. |
イー・ガーディアン株式会社(E-Guardian)は万全なサポート体制とゲーム企業のサポートに有力
▼特徴
- 24時間365日体制でアカウントを監視
- ゲーム企業メーカーのサポートに特化
イーガーディアン株式会社はグローバル展開をしながら、投稿の質にこだわる会社です。
1000名を超える専門オペレーターが英語や中国語などの多言語でのサポートを可能とし、24時間365日体制で顧客の要望に合わせた対応を行うため、常時アカウントやサイトの安全性を守ってくれます。
またゲームに特化した人材も在籍し、ゲーム企業メーカーのローカライズも可能とするためサポートの手厚さが魅力です。
さらに月間1,000万件以上の投稿監視を行うことでリスク対策に力を入れていたり、社員の意識向上や投稿の質を標準化するためにメディアポリシーの作成を行っていたりと、自社のメディア運営の質の向上に力を入れています。
よって初めてアカウント運営をする方や炎上リスクが大きい企業の方には、安心して依頼することができるでしょう。
▼こんな人におすすめ
- ゲームに関連の商材がある方
- 投稿の質にこだわりを持つ方
プラン/ 費用 | 要問い合わせ |
実績 | 【事例1 ネットイース】 中国トップクラスのゲーム会社のネットイースは、日本のユーザー獲得、投稿やレビューの数を管理、夜間での投稿内容の監視をしたいことから、Twitter運用代行やモニタリング・通報対応などを行った。 →結果、3名のバイリンガルによるサポートを含み、半年でフォロワー10,000件増加した。 |
Twitter運用会社を選び方とポイント
Twitter運用代行会社の数は多く、特徴やプランなど様々であります。
自社に合わない運用代行会社に依頼してしまうと、思うような効果や得られないことがあるため、以下の3点のポイントをもとに選びましょう。
- 自社商品・サービスと同ジャンルで実績があるか
- Twitter運用代行以外のサービスがあるか
- 担当者がデメリットや懸念点を伝えてくれるか
自社商品・サービスと同ジャンルで実績があるか
Twitter運用代行会社は自社商品・サービスと同ジャンルの実績がある会社を選びましょう。
代理店に依頼する場合、実績は必ず確認するでしょう。しかし注意が必要なのは、商品サービスのジャンルによって、運用すべきSNSや取るべき戦略・戦術が異なるということ。そのためどれだけ実績が多くても、別のジャンルだと適切なアドバイスをもらえない可能性が高いのです。
HPに掲載している実績は一部しかないケースもあるため、初回相談のタイミングで、同ジャンルの実績がどのくらいあるのか聞いてみることをおすすめします。
Twitter運用代行以外のサービスがあるか
自社でTwitterでの運用代行を検討していても、Twitter以外のサービスを提供している代理店であれば、自社の運用目的をもとに他のSNS媒体での運用代行を提案してくれる可能性があります。
反対に他SNSの運用代行サービスがなく、運用代行会社のもとTwitter運用代行を進めても効果が出ずに進めてしまうことになります。
そのため様々な運用代行サービスを実施している代理店であれば、それぞれの特性を理解しているため自社の目的や目標に合った別施策を提案してくれます。
またインフルエンサーマーケティングやSNS広告運用など他の集客手法も広くカバーしている運用代行会社であれば、「本当にSNS運用を行うべきか」「どのSNSを活用すべきか」からアドバイスをくれます。
どのようなサービスを展開しているのかを把握したうえで、相談してみましょう。
担当者がデメリットや懸念点を伝えてくれるか
Twitter運用代行を依頼する際に、懸念点を伝えず、メリットばかりを伝える担当者には注意が必要です。
商品サービスのジャンルや企業のフェーズによって、必ずしもSNS運用が得策ではないこともあり、運用代行を依頼すると費用対効果が合わないケースもあります。しかし担当者によってはそうした懸念点を伝えず、運用代行のいいところばかりを強調するケースもあります。
初回相談の際にデメリットや懸念点を聞くことはもちろん、複数社に相談してみて担当者ごとの反応を比べてみるとよいでしょう。
Twitter運用・運用代行に関するQ&A
最後に、Twitter運用に関するQ&Aを2点ほどご紹介します。
- Q安いTwitter運用代行会社への依頼はNG?
- QTwitter運用代行は個人やフリーランスに依頼してもOK?
Q安いTwitter運用代行会社への依頼はNG?
安さだけで代行会社を選んでしまうと、費用に見合う効果を伴わない可能性があるため注意が必要です。
料金が低すぎる会社は、投稿内容のクオリティに問題があるなど、満足いくサポートが受けられない可能性があります。十分なアカウント運用のノウハウを持っていないため、意図的に価格を低く設定していることがあるのです。
費用相場と比べて安すぎないか、どの作業にどのくらいの料金がかかっているのかを依頼前によく確認することをおすすめします。
Q Twitter運用代行は個人やフリーランスに依頼してもOK?
Twitter運用代行を依頼する方法は、運用代行店以外にもcoconalaやCrowdWorksなどのサイトで依頼できます。
予算や自社の運用目標に合った方法で代行してくれる個人であれば、成功する可能性は十分にあるため、個人で依頼する方法に問題ありません。
ここからは個人に依頼することのメリット・デメリットをご紹介し、どのような人が個人で依頼することにおすすめなのかをご紹介します。
<個人に依頼することのメリット>
1.代理店に比べて、費用を抑えて依頼できる
上記でもご紹介したように、代理店に依頼すると平均20万円以上かかるのに対し、個人では10万円前後です。
固定報酬制で10,000円〜50,000円であったり、時間単位制で1,000円〜2,000円で提供していたりと、費用形態は個人によって様々ですが代理店と比較すると大きく費用を抑えることが可能です。
2.Twitter運用に関するノウハウを培うことができる
個人では、投稿やリアクションのみと一部の業務だけを代行している場合がほとんどです。そのため一貫してサービスを行う代理店に比べて、常にアカウントの状況を把握していないといけないため、自然とノウハウを培うことができます。
3.簡単に依頼しやすい
代理店に比べて、費用が低いことから簡単に依頼できたり、効果が感じられない場合でもすぐに契約解除や簡単に別の個人に依頼することができます。
<メリットから分かる、個人に依頼することに向いている人>
- 予算を低めに設定したい人
- アカウント運用の知識をある程度把握しており、一部の業務だけを依頼したい人
- 今後自社だけの運用を考えていて、ノウハウをつけながら運用していきたい人
<個人に依頼することのデメリット>
1.費用対効果に合わない場合がある
個人で運用代行サービスを行っている人は低い価格で提供し、ノウハウは様々であるため、効果を得られない場合があります。また実績や効果などが記載されていないため、高いスキルを持った個人を見つけることは難しいでしょう。
2.依頼先と密なコミュニケーションを取る必要がある
複数人ではなく1人で運用しているため、私情によりアカウント運用代行が中断してしまうこともあります。その後、自社でアカウント運用を行わなければいけない場合があります。
3.依頼できる業務が限りある
代理店とは違い一貫したサービスを行わず、一部の業務のみの代行になります。そのため質の高い、本格的な投稿や広告制作などの期待に応えることが難しい場合があります。
<デメリットから分かる、個人に依頼することに向いていない人>
- より質の高い運用代行を依頼したい人
- コミュニケーションを密に取れない人
- アカウント運用のノウハウがない人
ここまで個人に依頼することでのメリット・デメリットを見ていき、低予算で、アカウント運用に関する基本的なノウハウを持っている方であれば、問題なく効果的なアカウント運用を実施できます。
まとめ
いかがだったでしょうか?この記事では、費用相場、おすすめの運用代理店、Twitter運用代行を個人に依頼しても問題ないかなどをご紹介しました。
この記事を参考にしながら、ぜひ自社に最適なTwitter運用代行会社を選定してください。