個人ではなく企業でInstagramのアカウントを運用する際には、ビジネスアカウントへの切り替えがおすすめです。
しかし、「ビジネスアカウントへの切り替え方法がわからない」「ビジネスアカウントに切り替えると何が変わるの?」など不明点も多いのではないでしょうか。
この記事では、Instagramのビジネスアカウントの作り方・切り替えるメリットを紹介します。人気企業の事例も合わせて紹介するので、最後までチェックしてみてください。
目次
Instagramの企業アカウント(ビジネスアカウント)の作り方・切り替え方法
まずはInstagramのビジネスアカウントの作り方・切り替え方法を紹介します。
Instagramのビジネスアカウントは、以下の4STEPで簡単に作成できます。
- アカウントを登録し、開設する
- プロアカウント(ビジネスアカウント)に切り替える
- プロフィールを編集する
- アカウントを設定する
アカウント登録し、開設する
まずはアカウントの登録・開設を行いましょう。
1からアカウントを作成する際は、ログインの下にあるボックス「アカウントをお持ちでないですか?」から「登録する」をクリックします。
「登録する」をタップすると、上記の画面に遷移します。
すでにFacebookアカウントで企業ページを持っている場合は、そのアカウントでログインを行いましょう。Facebookでログインを行うことで、基本情報の入力・Facebookとのアカウント連携まで一気に完了します。
Facebookアカウントを持っていない場合は、携帯電話番号・メールアドレスで登録を行います。指定された項目に則って、必要な情報を記載していきましょう。
このときに、ユーザーネームは自分たちのサービス名や商品名など、ユーザーに自分たちのブランドが想起されやすくなるものを設定しておくことがおすすめです。
携帯電話番号・メールアドレスで登録をおこなった場合、必要項目の入力後に誕生日の入力が求められます。
ビジネスアカウントだとしても誕生日の入力は必須なので、担当者の誕生日を設定しておきましょう。
プロアカウント(ビジネスアカウント)に切り替える
アカウントの開設が完了したら、プロアカウントへの切り替えをおこないます。
アカウント切り替えの手順は以下の通りです。
- 「プロフィールを編集」or「設定→プロフィール」から「プロアカウントに切り替える」を選択
- ビジネスに当てはまるカテゴリを選択
- クリエイターアカウントorビジネスアカウントの選択
- 連絡先情報の入力
- アカウントセンターの設定
まずは「プロフィールを編集」or「設定→アカウント」を開き、「プロアカウントに切り替える」を選択しましょう。
プロアカウントに切り替えるを選択すると、プロアカウントでできることを説明した画面に遷移します。
「次へ」をタップするとアカウントの設定に進みます。
まず最初に、あなたのビジネスのジャンルとして一番最適なカテゴリを選択します。
カテゴリは、以下の20ジャンルから設定が可能です。
- アーティスト
- ミュージシャン・バンド
- ブロガー
- 衣料品(ブランド)
- コミュニティ
- デジタルクリエイター
- 教育
- 起業家
- 健康・美容
- 編集者
- ライター
- 個人ブログ
- 商品・サービス
- ゲーマー
- レストラン
- 美容・化粧品・パーソナルケア
- 食料品店
- 写真家・フォトグラファー
- ショッピング・小売り
- 動画クリエイター
最も当てはまるカテゴリを選択したら、「プロフィールに表示」のチェックボックスが表示されます。とりわけ隠しておく必要がなければ表示をするように選択しておきましょう。
ビジネスのカテゴリが選択できたら、クリエイターアカウントorビジネスアカウントの設定ができます。
この2つのアカウントに細かい違いはありませんが、ビジネスアカウントを選択すると、プロフィールに下記の項目が設定できるようになります。
- 店舗の住所
- 席の予約などのアクションボタン
自分の利用目的に合わせて、どちらのアカウントが最適かを選択しましょう。
選択したカテゴリに応じて、Instagram側が自動でおすすめのカテゴリを提案してくれるので、特にこだわりがなければそのまま「次へ」を選択していただいて問題ありません。
続いて連絡先情報の入力を行います。連絡先情報を入力すると、アカウントにメールアドレス・電話番号・住所が公開できるようになります。
この連絡先を機にユーザーと接点ができることもあるので、基本的に入力しておくことがおすすめします。
連絡先の入力が完了したら、アカウントセンターの設定に進みます。
Facebookとの共有設定をしておくと、ストリーズや投稿のシェアができるようになるので、すでにアカウントがある場合は設定しておいて損はありません。
設定しない場合でも、「後で」をタップすればスキップできるのでご安心ください。
以上の手順でアカウントの設定が完了します。
プロフィールを編集する
プロアカウントへの切り替えが完了したら、プロフィールを編集しましょう。
設定しておくべき基本の項目は以下の通りです。
- プロフィール写真
- 名前
- ユーザーネーム
- 自己紹介
- リンク(WebサイトへのURL)
なるべくわかりやすく、Instagramのユーザーにとってサービスのイメージが想起しやすくなるようなプロフィールの作成を行いましょう。
また、ビジネスアカウントでは上記項目に加えて下記項目の設定ができます。
- ページ(Facebook)ページへのリンク
- カテゴリ
- 連絡先オプション
- プロフィール表示
抜け漏れがないか必ずチェックしておきましょう。
アカウント設定を変更する
基本の設定はここまでの手順で完了していますが、アカウントの運用をスムーズにするためにも、できる限り詳細な設定をしておきましょう。
ビジネスアカウントを運用する上で、下記の項目は設定しておくことをおすすめします。
- プライバシー設定
- 支払い設定
- 返信テンプレート
プライバシー設定では、投稿に対してコメントできる人の制限・自分のアカウントに対してタグ付けできる人の制限などが行えます。
アカウントが大きくなると、荒らしなどのユーザーも出てくるため、必要に応じて設定することが望ましいでしょう。
支払い設定は広告出稿時に利用するため、この段階で設定しておいて損はありません。
またよくある質問に対して返信テンプレートを設定することで、ユーザーとのコミュニケーションをスムーズに行うことも可能に。
このほかにも、最低年齢の制限などもできるので、アカウントの運用をしつつ自社の運用体制にとって最適な設定を構築していきましょう。
Instagram企業アカウント(ビジネスアカウント)の人気ランキングTOP5
Instagramのビジネスアカウントの開設が完了したら、実際に運用を開始していきます。
フォロワーを増やす・購買行動に繋げるためには、アカウント運用の方法を知っておくことが不可欠。
そこでまずは、人気の企業アカウントの分析を通して、運用のポイントを知っていきましょう。
Tasty Japan(@Tasty Japan)
名前 | Tasty Japan - 人気No,1簡単料理・レシピ |
ユーザーネーム | tastyjapan |
フォロワー数 | 723万 |
投稿数 | 4,282 |
企業アカウントで最も人気のアカウントは「Tasty Japan」です。
Tasty Japanは、「見て幸せ、作って楽しい」をキャッチコピーに、食に関するさまざまな動画を投稿するアカウントです。
2022年8月末におけるフォロワー数は723万人。料理に関する動画を上げるアカウントの中では、国内でも最大規模になっています。
プロが分析!Tasty Japanの成功要因
Tasty Japanの成功要因は大きく分けて下記の2つがあります。
- Instagramに映えるフォトジェニックな料理
- 飽きさせない動画展開
現在のInstagramにおいてフォロワー数を伸ばすためには、
- 発見タブに掲載される
- ユーザーに視聴される
- アカウントに移動してもらう
このステップが不可欠です。
発見タブに掲載されても、見た目がキャッチーでなかったらユーザーに視聴はされないですし、いざ視聴開始をされても「この動画つまらない」と思われては、アカウントに移動してもらえません。
その点Tasty Japanは見た目のインパクトが抜群な料理を前面に出すことでユーザーのクリックを誘発しています。またスピード感ありつつ余計な情報は一切ない動画構成にすることで、ユーザーが飽きを感じさせずにアカウントへの誘導ができています。
Nissan(@Nissan)
名前 | Nissan |
ユーザーネーム | nissan |
フォロワー数 | 651万 |
投稿数 | 5,488 |
人気の企業アカウント第2位にランクインしたのは「Nissan」です。
Nissanは言わずとしれた日本が世界に誇る自動車メーカーのInstagramアカウントです。
2022年8月末のフォロワー数は651万人。画像やリールを用い、車や車がある日常に関する魅力的な投稿を日々更新しています。
プロが分析!Nissanの成功要因
Nissanは車のメーカーだけあって、フォロワーには車を持っている・車に対して興味があるユーザーが多くいます。
そしてNissanのアカウントでは、かっこいい車の投稿だけでなく、日常的な投稿も多数あります。
中には、ユーザーがNissanの車を撮影した画像をピックアップして紹介することも。
これによって、「車がある日常が素敵なものである」ことを想起させています。例えば、実際にユーザーがNissanの車を撮影した画像をピックアップして紹介する投稿などがあり、この投稿があることで車がある日常が素敵なものになることを容易にイメージさせることができているのです。
このように、ただ車がかっこいいだけの画像を投稿するのではなく、よりユーザーに寄り添ったコンテンツを発信していることがNissanの成功要因であると考えられます。
Honda(@honda)
名前 | Honda |
ユーザーネーム | honda |
フォロワー数 | 468万 |
投稿数 | 2,420 |
Nissanに次いで、同ジャンルの「Honda」が人気のアカウントランキング第3位にランクインしました。
2022年8月末におけるフォロワー数は468万人。Nissanのように、カッコ良い車の画像も投稿していますが、Nissanに比べてグラフィック要素が強い投稿も多くなっています。
プロが分析!Hondaの成功要因
pokemon(@pokemon)
名前 | Pokemon |
ユーザーネーム | pokemon |
フォロワー数 | 405万 |
投稿数 | 2,421 |
人気の企業アカウント第4位はPokemonです。
Pokemonは世界的に人気のゲームであるポケモンの事業を展開する、Pokemon Company Internationalの公式アカウント。
2022年末のフォロワー数は405万人。ポケモンのイラストや、最新のグッズやゲームに関する情報を世界に向けて発信しています。
プロが分析!pokemonの成功要因
kurashiru(@kurashiru)
名前 | Kurashiru[クラシル] 料理・献立・レシピ |
ユーザーネーム | kurashiru |
フォロワー数 | 426万 |
投稿数 | 7,988 |
最後に紹介する、人気の企業アカウント第5位は「Kurashiru」。
Kurashiruは10万以上のレシピ動画が集まる「クラシル」の公式Instagramです。
2022年8月末のフォロワーは426万人。日常で簡単に、かつ美味しく作れるレシピ動画を毎日投稿しています。
プロが分析!kurashiruの成功要因
Kurashiruのアカウントがここまで伸びている要因は、アカウント運用の一貫性にあると思われます。
先ほども説明したように、KurashiruのInstagramアカウントでは、簡単で美味しく作れるレシピを毎日配信しています。
最初に紹介したTasty Japanのようにキャッチーな見た目ではないですが、忙しい主婦・一人暮らしの人々にとっては、簡単かつ美味しいというのはとても魅力的に写るもの。
その層のユーザーに対して、毎日投稿をしてアプローチをすることで、着実にフォロワーを伸ばしてきたのではないかと考えられます。
またそのような「作りやすいレシピ」はユーザーからの保存数も多く、ここでエンゲージメント率を高めることで、類似したユーザーへのリーチ数を伸ばしているのではないでしょうか。
Instagram企業アカウント(ビジネスアカウント)の運用で人気になるための方法・コツ
Instagramのビジネスアカウントで人気になるためには、下記の2点が非常に重要です。
- 目的とゴールを明確にする
- ターゲット・コンセプトを設定する
まずはアカウント運用の目標とゴールを明確にしましょう。ブランドの認知を増やす・ユーザーの購買行動を促すなど、何かしらのゴールの設定をすることで、アカウントの運用方針が決まります。
その上で大切なのが、ターゲットとコンセプトを設定することです。Instagramは不特定多数のユーザーが利用しています。その全員に対してアプローチをしようとしても、誰にも刺さらない投稿が出来上がってしまいます。
まずは自社がターゲットにしているユーザー層がどこか、その上でそのユーザーに刺さるコンセプトが何かを設定し、そこに則ったアカウント運用をしていくことが人気のアカウントになるポイントです。
Instagramの企業アカウントは個人アカウントと何が違う?メリットを紹介
Instagramで個人アカウントにはない企業アカウントのメリットは下記です。
- ビジネスプロフィールを記載できる
- 「インサイト」でアクセス解析ができる
- Instagram広告を出稿できる
- ShopNow機能を利用できる
詳しく見ていきましょう。
ビジネスプロフィールを記載できる
ビジネスアカウントに切り替えることで、ビジネスプロフィールを記載できます。
ビジネスアカウントでは、例えば以下の項目がプロフィールに設定できるようになります。
- 連絡先
- ビジネスカテゴリ
- 住所
- Webサイト(外部リンク)
Instagramで集客を行う上では、どれも重要な要素のため、ビジネスアカウントに切り替えておいて損はないでしょう。
「インサイト」でアクセス解析ができる
ビジネスアカウントに切り替えることで、「インサイト」が利用できるようになります。
インサイトでは、投稿した写真やストーリー・リールなどがどれだけユーザーにリーチしたか、そこからどれくらいのユーザーアクションが発生したかが確認できます。
具体的にチェックできる指標は、以下の通りです。
【リーチ】
- インプレッション(再生数)
【エンゲージメント】
- 「いいね!」の数
- コメント数
- シェア数
- 保存
【Profile activity】
- Profile Visits
- フォロー
これらの情報をチェックすることで、ビジネスアカウント運用のPDCAを回せるようになります。
Instagram運用において、フォロワーを増やすためにはエンゲージメント率が高い投稿をすることが不可欠です。
インサイトを通してエンゲージメント率が高い投稿の分析を行うことで、より再現性高くアカウントの運用ができるようになるでしょう。
Instagram広告を出稿できる
ビジネスアカウントに切り替えることで、Instagram広告を出稿できます。
最近では主にZ世代の情報収集の手段としてInstagramが使われることもあるので、Instagramを利用した集客にも期待できるでしょう。
ただし広告の出稿に関しては一定の費用が掛かります。
集客や購買に繋がるかなど、期待した効果が得られるか検討をしたうえで、出稿を進めていくのがおすすめです。
ShopNow機能を利用できる
ビジネスアカウントに切り替えることで、「Shop Now」機能を利用できるようになります。
Shop Now機能は投稿やプロフィールに対してECサイトへの導線を引くことで、Instagram上で商品が購入できるようになる機能のこと。
この機能を導入することで、商品の認知から購入までシームレスに接続できるようになります。
ECサイトを持つ小売業などを営んでいる方であれば、ここからの商品購入で売上を伸ばせる可能性もあるので、設定しておいて損はないと言えますよ。
Instagramの企業アカウント(ビジネスアカウント)のデメリットと注意点
ビジネスアカウントのメリットに関して説明してきましたが、切り替えることで一定のデメリットも発生します。
- 企業アカウントは非公開にできない
- 短期間でユーザーネームを複数変更するとアクション制限がかかる
- アカウント乗っ取りなどのリスクがある
企業アカウントは非公開にできない
まず最初に紹介する注意点は、企業アカウントは非公開にできないという点です。
個人アカウントであれば、設定からプロフィールの公開・非公開を自由に変更できますが、ビジネスアカウントではそれができません。
あまりにも投稿・フォロワーともに少ないビジネスアカウントだと、ユーザーに不審に思われてしまい、フォローされない・最悪の場合ブロックされてしまうなんて可能性も。
まずは非公開の個人アカウントである程度投稿のストックを貯める、社内の人からフォロワーを増やすなどをおこなった上で、ビジネスアカウントへ切り替えるのがおすすめです!
短期間でユーザーネームを複数変更するとアクション制限がかかる
続いて紹介する注意点は、ユーザーネームを複数変更するとアクション制限がかかるという点です。
Instagramにはスパムを認識するためのAIが導入されていて、短期間にユーザーネームの変更を複数回することで、そのAIに引っかかってしまう可能性があるのです。
またユーザーネームを頻繁に変更することは、フォロワーにとってもユーザビリティが低い行為になってしまう恐れがあるので、基本的には変更しないことをおすすめします。
アカウント乗っ取りなどのリスクがある
最後に紹介する注意点は、アカウント乗っ取りなどのリスクがあるということです。
これは少し有名になってきたInstagramビジネスアカウントにしばしば起こることですが、アカウントの乗っ取りにより、勝手に投稿される・伸びていた投稿が削除されるなどの被害が発生することがあります。
完全なクラッキングなどは対策しきれないところもありますが、最低限リスクを下げるためにも、パスワードは複雑なものにする・2段階認証を有効にするなどの対策はおこなっておきましょう。
Instagramの企業アカウント(ビジネスアカウント)に関するQ&A
最後にInstagramビジネスアカウントに関するQ&Aに回答していきます。
気になる疑問までチェックして、安心してビジネスアカウントを運用できるようにしておきましょう。
Instagramの企業アカウント運用に費用(料金)はかかる?
Instagramのビジネスアカウントは、基本無料でアカウントの作成・切り替えができます。
運用をする上で料金が掛かるのは、広告出稿をするときのみです。
投稿を行う・インサイトを見るなどの、基本的な機能は全て無料で利用できます。
Instagramのプロアカウントとビジネスアカウントの違いは?
そもそもプロアカウントには、ビジネスアカウントとクリエイターアカウントの2種類があります。
以前まではメッセージ受信・カテゴリの非表示設定などの違いはありましたが、現在この2種類に細かな違いはそこまでありません。
大きく異なる点は、ビジネスアカウントを選択することで、プロフィールに連絡先情報のみではなく「住所」と「アクションボタン」を設定できるようになることです。
特に実店舗を持ちそこへの集客目的でInstagramを利用するのであれば、「予約する」などのアクションボタンを設定できるビジネスアカウントの利用がおすすめです。
アカウント作成時にどちらのアカウントを利用するか選択できるので、自分のビジネスの目的にあったアカウントを選択するようにしましょう。
InstagramとFacebookを連携させた方がいい?
InstagramとFacebookは、特別な事情がない限りできるだけ連携をしておきましょう。
両者を連携しておくことで、2つの媒体に同時に同じ投稿ができるようになり、運用コストの削減・より多くのユーザーへのリーチに繋がるからです。
連携は下記の手順で行います。
設定から「アカウントセンター」を選択。
「Facebookアカウントを追加」を選択。
Facebookが開くので、アクセスを許可したら連携が完了します。
Instagramビジネスアカウントを削除(解除)するにはどうしたらいい?
ビジネスアカウントの削除(解除)は以下の手順で完了します。
- ハンバーガーメニュー(右上の3本線)から「設定」を選択
- 「アカウント」を選択
- 「アカウントタイプを切り替え」を選択
- 「個人用アカウント」に切り替えるを選択
ビジネスアカウントから個人アカウントに切り替えたとしても、インサイトの確認・広告出稿はできなくなりますが、ビジネスアカウントで投稿した情報は残ります。
またアカウント自体を削除したい場合は、アカウント削除申請ページから削除の申請を行う必要があります。
個人アカウントとしても今後運用していくことがなければ、削除申請を行いましょう。