TikTokの運用代行会社12選!費用相場や選ぶポイントも解説 

「TikTokで運用代行を頼みたいけど、違いが分からずどこに依頼すればいいかわからない...」

TikTok運用代行は、TikTokマーケティングに強みを持つ企業が代理でアカウントを運用するサービスのことで、大きく次の2種類に分かれます。

  • SNS運用特化型
    • アカウント運用に特化し、インフルエンサーを起用する場合は別途キャスティング
    • TikTokアカウント運用をはじめて行う担当者におすすめ
  • 事務所・プロダクション型
    • 自社でインフルエンサーをマネジメントしている
    • インフルエンサー起用メインのアカウント運用をしたい場合におすすめ
代行会社 タイプ 特徴
iHack
(TalenTok)
SNS運用特化 ・自社ブランドマーケティングをもとに、費用対効果の高い施策立案
・アカウント運用だけでなく、インフルエンサーマーケティングや店頭配荷アドバイスなどもサポート
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pamxy SNS運用特化 ・自社アカウント運用で累計フォロワー30万人の実績・ノウハウに基づいたコンサルティングが可能
・現役クリエイターから広告代理店出身者までSNSに特化したマーケターが多数在籍
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Natee SNS運用特化 ・10~20代に人気なインフルエンサーのネットワークが強く、理想の関係値を作れる
・クライアントやクリエイターとの共創でクリエイティブの質に強み
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starcreation事務所 ・TikTokを中心にショートムービープラットフォームで活躍するクリエイター1,000名超をマネジメント
・豊富な実績を生かしてショートムービーを活用したコンテンツ制作に強み
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studio15事務所 ・所属クリエイター数140名、総フォロワー数3,500万と個性あふれるクリエイターが多数所属
・1ヶ月100万回再生を超えるアカウントの広告運用実績もあり、TikTok広告にも精通
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この記事では、TikTok運用代行会社ごとの特徴を比較していきます。
依頼費用の相場や運用代行会社の選び方についても解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

おすすめのTikTok運用代行会社(企業)12選

TikTok運用代行は、TikTokマーケティングに強みを持つ企業が代理でアカウントを運用するサービスのことを指し、大きく次の2つの種類に分かれます。

  • SNS運用特化型
    • アカウント運用に特化し、インフルエンサーを起用する場合は別途キャスティング
    • TikTokアカウント運用をはじめて行う担当者におすすめ
  • 事務所・プロダクション型
    • 自社でインフルエンサーをマネジメントし、アカウント運用代行時も所属から起用
    • インフルエンサーを起用したアカウント運用をしたい場合におすすめ
メリットデメリット
SNS運用特化型・インフルエンサーマーケティングに限らず、やりたいことにマッチしたアカウント運用ができる・事務所所属のインフルエンサーを起用する場合に中間マージン分のコストがかかる
事務所型・事務所のインフルエンサーを中間マージンなしでアサインできる・TikTokのアルゴリズムや運用ノウハウが弱いケースがある

ここからは、タイプごとにおすすめのTikTok運用代行会社をご紹介します。

  • SNS運用特化型
    • TalenTok
    • TANT
    • pamxy
    • Natee
    • snaplace
    • ニュートラルワークス
    • メディアエイド
  • 事務所・プロダクション型
    • starcreation
    • studio15
    • リーディングコミュニケーション
    • Grove
    • PERAISE
    • CARAFUL
    • エイト

iHack(TalenTok)はTikTok運用だけでなくマーケティング施策全般をサポート

TalenTokは株式会社iHackが運営するマーケティングコンサルタント会社で、TikTok運用に限らずインフルエンサーマーケティングや販売促進まで幅広くサポートしてくれます。

▼iHackの特徴

  • 自社化粧品ブランドの販売やマーケティング実績を生かしたコンサルティングができる
  • TikTok運用に限らず、課題に合わせてインフルエンサーマーケティングや店頭配荷のアドバイスなども可能

TalenTokでは、化粧品・コスメ会社を中心に50社以上の実績があり、TikTokを含むSNS運用ノウハウも豊富です。認知拡大から販売促進まで、目的に合わせたサポートが可能です。

またSUORUMというプライベートブランドを販売しており、TikTok運用だけでなくインフルエンサーマーケティングや店頭配荷の調整まで精通しています。SNS運用は費用対効果が見えづらいという特徴がありますが、iHackならマーケティング施策をトータルでサポート・アドバイスをしてくれるでしょう。

総フォロワー1800万人超のトップクリエイターがコンサル|TANT 

TANTの紹介画像

TANTの一番の特徴は、コンサルティングするクリエイターの質が高く多くのトップクリエイターがサポートしているところ。TikTok公式のクリエイティブアカデミー講師も所属しています。

フォロワー15万人以上の実績があるインフルエンサーが今の時代に合ったファン獲得プランを提案。成功要因を言語化する独自の審査も通過しているため、成果の再現性担保もできています。

対応領域もエンタメ・教育・ビジネスなど幅広いため、まずはどのようなサポートをしてくれるのか相談してみてもよいでしょう。

pamxyは自社アカウント運用でノウハウが豊富

pamxyはSNSと広告を軸にマーケティング施策のトータルサポートをしてくれるSNS運用代行会社です。(株式会社pamxy運営)

▼特徴

  • TikTokの自社運用で累計フォロワー30万人の実績をもとに、生の最新データやノウハウに基づいたコンサルティングが可能
  • 現役クリエイターから広告代理店出身者までSNSに特化したマーケターが多数在籍し、TikTok以外のSNSの総合支援もできる

長年にわたりTikTokを自社運用しており、累計フォロワーは30万人を超えています。運用する中で研究してきた企画・構成・編集のノウハウを惜しみなく公開してくれるでしょう。

現役クリエイターや広告代理店出身者など、多方面で活躍したSNS特化のマーケターが多数在籍し、企画からクリエイティブ制作、改善施策まで一貫して専門的なサポートも受けられます。

またTikTokのアカウント運用に限らず、広告出稿やTikTok以外のSNS運用のサポートにも対応してくれるのも特徴の一つ。「どのSNSから始めればいいのかわからない」という方におすすめです。

Nateeは若者特化型のTikTok運用代行会社

Nateeは若者に特化したSNSアカウント運用代行会社です。

▼特徴

  • 社内で10~20代に人気なインフルエンサーのネットワークを活かし、理想の関係値を作るSNSアカウント運用をサポート
  • アウトプットをクライアントやクリエイターと共創することでクリエイティブの質を高める

若者のマーケティングに特化しており、SNS広告運用やSNSアカウント運用、インフルエンサーマーケティング、中国プロモーションの4つの事業で得た若者のデータを統合・分析してマーケティング支援につなげています。

情報感度が高い若者は、好きなコミュニケーションと嫌いなコミュニケーションが明確に分かれるため、膨大なデータをもとにいい関係値を築けるコミュニケーションを設計してくれることは非常に価値が高いといえます。

またクライアントとTikTokクリエイターとのコミュニケーションを活発化させて「アウトプットを共創する」ことに注力しているため、お互いの要望を実現しやすい仕組みづくりにも成功しています。

商品サービスが若者向けという企業担当者は是非相談してみましょう。

snaplaceはリーズナブルな動画制作に強み

snaplaceはInstagramアカウント運用をメインで扱うSNS運用代行会社です。

▼特徴

  • 1万人を超えるインフルエンサーの中から経験豊富なTikTokerをアサインし、動画制作までを担当
  • 中間マージンや販促費をかけないため、業界最安値水準のリーズナブルな提案が可能

動画制作は動画クリエイターに任せる運用代行会社が多い中、snaplaceは動画制作までTikTokerに依頼します。依頼企業の商品やサービスに近いTikTokerをアサインしてくれるため、そのジャンルの特徴を生かした動画制作ノウハウで質の高いサービス提供につなげています。

また中間業者を通さずに直接TikTokerとやり取りをしていることに加えて、運用代行サービスに広告費をかけていません。そのため、他社同様のサービス内容であっても他社よりも価格の安い提案ができるのです。

TiKTok運用を始めたいけど、そこまでコストはかけられないという担当者の方におすすめです。

ニュートラルワークスは分析・企画力に強みに質の高い動画制作を提案

ニュートラルワークスは運用コンセプト策定やターゲット選定などの初期設定から、動画ディレクションや投稿、効果測定などを一貫してサポートしてくれるTikTok運用代行会社です。

▼特徴

  • TikTokショート動画の製作実績は100本以上あり、様々なジャンルで最新アルゴリズムやトレンドに精通
  • 企画・分析に強みを持っており、他社に比べてコストを抑えたリーズナブルなサービス提供ができる

自社でのTikTokアカウント運用経験も含めて最新のアルゴリズムやトレンドの研究に力を入れており、効果の高い動画を提案・制作してくれます。実際、レジャートラベルジャンルで3ヶ月でフォロワー1,000人達成(TikTok経由での申込2件)するなど、スピード感をもって結果につなげる実績につながっています。

また他社と比べてリーズナブルな提案をしてくれることも特徴の一つ。高額なインフルエンサー起用を最初から提案するのではなく、入念な分析を踏まえて、予算に合わせた提案をしてくれます。

分析・企画からがっつりサポートを受けたいという企業におすすめです。

メディアエイド(Media Aid)は集客だけでなくリクルートも可能

メディアエイドはSNSのアカウント運用代行を中心に行なっています。

▼特徴

  • 120社以上のアカウント運用に携わっており、集客や認知だけでなくリクルートにも貢献実績あり
  • 代表自身が「りょた」という31万フォロワーのチャンネルを運用しており、ディレクターも全員5万人フォロワー以上と実績のあるメンバーが勢ぞろい

120社以上のTiKTokアカウント運用に携わり、月1,000本以上の台本を作成しているためバズるための膨大なデータを蓄積。データをもとに、確度の高い動画作成につなげられます。

また代表はもちろん、ディレクター全員が自身のアカウントを保有しており、フォロワーを増やす実績を持っているため、TikTokのアルゴリズムを最前線で研究したノウハウを提供してもらえます。

プランは台本や動画制作のコンサルプランと、企画から分析までを一気通貫で依頼する完全運用代行プランの2つがあるため、予算に合わせて相談、決定するとよいでしょう。

Star Creation(スタークリエイション)は有名クリエイターが多数在籍

Star CreationはTikTokを中心に様々なジャンルのクリエイターが所属する事務所・プロダクション型のTikTok運用代行会社です。(株式会社スターミュージック・エンタテイメント運営)

▼特徴

  • TikTokを中心にショートムービープラットフォームで活躍するクリエイター1,000名超をマネジメント(総フォロワー数は3億人以上、修一郎や益若つばさ、ゆうちゃみなど有名クリエイター多数)
  • 豊富な実績を生かしてショートムービープラットフォームを活用したコンテンツ制作やマーケティングソリューションを提供

TikTokサービス開始直後からByteDance社と連携して数々のプロモーションに携わっており、スタッフ全員が深い専門知識を持っています。そのため案件の性質に合わせて適切な企画の立案、インフルエンサーのキャスティング投稿制作サポート提供が可能です。オリジナル音源や振付制作までを行い、独自性あるクリエイティブを生み出すことにつなげられるでしょう。

数々の有名なインフルエンサーが所属しているstar creationでは、自社ブランドと影響力の強いクリエイターをキャスティングし、親和性の高いクリエイティブの制作が可能。クリエイターを交えたミーティングも実施でき、自社とクリエイターの投稿イメージに齟齬なくコンテンツ制作ができます。

studio15はTikTok特化型の代理店で広告運用にも精通

studio15はTikTokに特化したプロダクション・エージェンシーで、TikTok公式のMCNにも登録されています。(※MCNとはマルチチャンネルネットワークの略で、動画クリエイターのマネジメントのを行っている芸能事務所のこと)

▼特徴

  • 所属クリエイター数140名、総フォロワー数3,500万と個性あふれるクリエイターが多数所属しており、目的に合ったアサインメントをしてもらえる
  • 1ヶ月動画再生数100万回を超えるアカウントの広告運用実績もあり、TikTok広告にも精通

 studio15の強みは、TikTikに特化してサポートを続けて培ったアカウント運用ノウハウの豊富さ。

動画総再生数100万再生/月を超えるアカウントや全国展開するアパレルブランドのアカウントの運用経験があり、最短でエンゲージメントを獲得できる方法を熟知しています。炎上についても同様に、過去の事例をもとに適切な判断をしてくれるため、安心して依頼できます。

サポート内容も戦略・KPI設定から動画制作、投稿管理までSNSアカウント運用までと幅広く、TikTok運用にかけるリソースやノウハウがなく、何から始めていいかわからないという企業にもおすすめできます。

リーディングコミュニケーション(Leading Communication)はコミュニティ形成に強み

リーディングコミュニケーションはTikTokのアカウント運用から広告運用、インフルエンサーのキャスティングなど幅広く対応可能な事務所・プロダクション型の運用代行会社です。

▼特徴

  • SNS総フォロワー数が3,600万人を超えるクリエイターを抱え、アカウント運用や広告運用など一気通貫でサポート
  • 熱狂度の高いコミュニティを形成することに強みを持ち、リーチされやすく離脱されにくいアカウント運用ができる

マーケティング事業部では、TikTokを中心にInstgramやTwitterなどの全てのSNSで、PR投稿、キャスティング、広告運用、アカウント運用、商品サンプリング、スマホ特化LP制作などと一気通貫したサービスを提供しています。

他社にはない、「スマホ特化LP制作」は、インターネットをPCよりスマートフォンでの利用率が高まる現代においては、自社商品の売上にも繋がりやすい効果的なサービスと言えるでしょう。

また独自の知見を生かした「カスタマージャーニーマップ」や「ファンコミュニティ理論」を構築・展開してクリエイターを育成し、ユーザーとの熱狂的なコミュニティを築くことに注力しています。

リピート購入が必須など、ユーザーと長期的にコミュニケーションが必要な商品を扱っている企業担当者におすすめです。

GROVEはハイクオリティな動画制作に強みを持つ運用代行会社

GROVEはむくえなさん、パパラピーズさんなど人気クリエイターを抱える事務所・プロダクション型の運用代行会社です。

▼特徴

  • 総フォロワー数3,400万人越えで人気クリエイターが多数所属
  • GROVEの母体はTV制作会社でハイクオリティな動画制作に強み

GROVEは、SNSで人気のインフルエンサーが所属しており、所属クリエイターの総フォロワー数は3,400万人にも上ります。幅広いクリエイターの中から、企業の目的に合ったインフルエンサーをアサインしてくれる、「課題解決型」のインフルエンサーマーケティング・SNSアカウント運用のプランニングを行ってくれます。

またGROVEの母体はTV番組の制作会社のため、制作する動画のクオリティはとても高いのが特徴です。自社スタジオがあり、撮影機材や小物も完備しているため、数秒の動画であってもテレビ同等のクオリティで映像を作ってくれます。

リレイズ(RERAISE)はMVやショートフィルム制作も対応

リレイズはTikTok社とクリエイター育成のマネジメント契約をしている事務所・プロダクション型の運用代行企業です。

▼特徴

  • 総フォロワー数377万人のインフルエンサープロダクションを運営しており、幅広いジャンルのコンサルティングにも対応
  • ミュージックビデオやショートフィルムなど本格的な映像制作も可能

RERAISEはYouTube、Instagram、TwitterなどさまざまなSNSでインフルエンサーマーケティングを行い、特にTikTokのマーケティングに強みを持っています。とっぽぎさん、あまねさん、孫六さんなど人気インフルエンサー多数と契約を結んでおり、幅広いジャンルに対応したインフルエンサーを抱えています。

TikTokアカウントに投稿する動画も数秒程度のものからミュージックビデオやショートフィルムまで対応してくれ、様々なニーズに応えてくれます。

CARAFULはTikTokクリエイターを多数抱えるプロダクション型運用代行会社

CARAFULはTikTok社とクリエイター育成のマネジメント契約を結んでいる事務所・プロダクション型の運用代行会社です。

▼特徴

  • 専属クリエイターの合計ファン数は国内最大級の1,000万人越えで幅広いジャンルのサポートが可能
  • 化粧品から食品などの様々な商品のPR事例が豊富

TikTokに限らず、InstagramやYoutube、Twitterなど多数のSNSでフォロワーが多いクリエイターを抱えており、圧倒的なリーチ力を強みにしています。またクリエイターのジャンルも幅広く、クライアント企業の目的やターゲットに沿った最適なインフルエンサーのキャスティングができます。

TikTok運用に特化していることから、縦型ショート動画のフォーマットでコンテンツ制作ノウハウが蓄積できており、より効果的な結果につなげられます。P&Gジャパン株式会社、株式会社ドミノ・ピザジャパンなど大手企業で多数実績があり、確度高く結果につなげてくれることでしょう。

インフルエンサーを起用してTikTokで認知拡大・リード獲得をしたいなら是非おすすめしたい運用代行会社です。

エイト(Eight)はWebマーケティングのプロ集団がサポート

エイトは株式会社エイトが運営するWebマーケティング会社で、TikTok運用の運用代行サービスを扱っています。

▼特徴

  • バズる動画の投稿だけでなく、Web全体の戦略から考えて提案
  • 目的や状況に応じて投稿本数を選べる

TikTok運用でビジネスをグロースさせるためには、バズる動画を投稿するだけでは不十分です。

エイトは課題を丁寧にヒアリングし、TikTok以外の選択肢も視野に入れた戦略の提案。
投稿本数プランも月10本~毎日投稿まで目的に合わせて柔軟に対応してくれます。

また企画立案~動画編集・投稿はもちろん、コメント返信や効果測定まで対応しているため、メインの本業に集中できるのも魅力です。

 TikTok運用代行会社の選び方とポイント

TikTok運用代行会社を選ぶ際は、以下の3つの基準で選ぶようにしましょう。

  • 自社商品サービスと同ジャンルの実績があるか
  • 料金体系がわかりやすく柔軟に変更できるか
  • TikTok運用代行以外にもサービスがあるか

自社商品サービスと同ジャンルの実績があるか

まず、1つ目の会社選びのポイントは、「PR予定の自社商品やサービスと同じジャンルの運用実績があるか」という点です。

TikTok運用は業界・ジャンルごとに、とるべき戦略やユーザーへのアプローチ方法などが異なります。

そのためトータルの実績数ではなく、自社商品やサービスと同ジャンルの実績があるかどうかが、効果的な結果を生み出すうえで重要な指標になります。

運用実績については、各会社のHPや事例などから知ることもできますが、無料相談時にヒアリングしてみるとよいでしょう。

料金体系がわかりやすく柔軟に変更できるか

2つ目の会社選びのポイントは、「料金プランのわかりやすさと変更のしやすさ」です。

TikTok運用代行会社によって料金プランは様々で、中にはどのサービスにどのくらいの金額がかかっているのかわからない会社もあります。

料金体系が不明確な運用代行会社を選んでしまうと、自社で不要なサービスにまでお金を払わなければならなかったり、必要なサービスを受けるために予期せぬ追加費用が発生したりします。

そのため料金体系が明確で、かつ自社のアカウント運用の課題感をヒアリングのうえ必要なサービスだけを提案してくれるような運用代行会社を選びましょう。

TikTok運用代行以外にもサービスがあるか

3つ目の会社選びのポイントは、「TikTok運用代行以外のサービスがあるか」です。

SNS運用代行会社には、TikTokのみを扱っている会社と、ほかのSNS運用代行も依頼できる会社があります。

SNSはそれぞれ特徴があり、状況によって最適なSNSは異なります。仮にTikTokしかサポートがない代理店に依頼してしまうと、TikTok以外のSNSを運用したほうがいい場合もその事実に気づくことができません。

状況や課題をヒアリングし、どのSNSを運用すべきなのか、どんなマーケティング施策を打つべきなのかから相談・提案してくれる運用代行会社がおすすめです。

TikTok運用代行会社に依頼する場合は複数社に相談がおすすめ

運用代行会社選びのポイントをご紹介してきましたが、依頼企業を選定する場合は複数社に相談して提案を比較してから決定することをおすすめします。

上記でご紹介した3つのポイントも、他社と比較しないとわからない相対評価がほとんどです。初めから1社決め打ちにしてしまうと、良い悪いの判断ができず、失敗につながるケースがあります。

少し時間はかかりますが、依頼企業の選定は大変重要なステップのため、ぜひ慎重にご検討ください。

TikTokの運用代行サービスとは?依頼のメリットデメリットを解説

TikTok運用代行とは、TikTok運用を熟知した企業が、クライアントのアカウントを代わりに運用したり、フォロワーの伸ばし方や売上アップのためのアドバイスをしたりするサービスです。

どの運用代行会社に依頼するかにもよりますが、基本的に下記の内容をサポートしてくれます。

TikTok運用代行会社のサポート内容

  • アカウント全体の戦略・コンセプト設計
  • 動画コンテンツの企画・制作
  • TikTokインフルエンサーのキャスティング
  • 投稿文やハッシュタグの選定
  • フォロワーとのコミュニケーション対応
  • 施策の効果レポート作成

TikTok運用代行のメリット

TikTokアカウントの運用代行を依頼するメリットは次の3つです。

  • 専門的なアドバイスにより、アカウント運用で成果が出やすい
  • 自社のリソースをほかのことに使える
  • ステマや炎上などのリスクを抑えられる

専門的なアドバイスにより、早期にアカウント運用の成果を出しやすい

まず1つ目は、専門的なアドバイスを受けて、早期に成果につなげやすい点です。

自社で初めてアカウント運用をする際は、1からPDCAを回す必要があります。そのため成果が出るまでに一定の時間がかかり、場合によっては時間をかけたけど成果につながらないということもあり得ます。

一方で、TikTok運用代行会社は、数多くのアカウント運用経験があるため、成果を出すためのノウハウやスキルが豊富です。より早く成果につなげたいという場合は運用代行会社に依頼する方が効率的と言えるでしょう。

自社のリソースをほかのことに使える

2つ目に、自社のリソースを削減できる点です。

自社でアカウントを運用して成果を出そうとした場合、最低でも1人/月の工数は必要で、かつ軌道に乗せるまでに約3~6ヵ月はかかります。特に初めてTikTok運用に取り組む場合、動画撮影や編集などのクリエイティブ作成などの想定よりも工数がかかり、業務負荷も重くなります。

運用代行会社に任せられれば、その分のリソースをほかのマーケティング施策に回すことができ、より効率的に成果を出せます。

ステマや炎上などのリスクを抑えられる

3つ目はステマや炎上のリスクをを軽減できる点です。

TikTokに限らず、拡散力が強いSNSは一度炎上を起こしてしまうと、その商品サービスだけでなく企業全体のブランディングに影響するケースもあります。

TikTok運用代行会社はそうした炎上対策にも精通しているため、投稿内容やユーザーとのコミュニケーションを工夫してリスクを軽減してくれます。

TikTok運用代行のデメリット

一方でTikTokアカウントの運用代行を依頼するデメリットも存在します。。

  • インハウスで取り組むよりも費用がかかる
  • 依頼する代行会社によっては思うような成果につながらない

インハウスで取り組むよりも費用がかかる

当たり前ですが、運用代行会社に依頼すると、自社でインハウスで取り組むよりも費用がかかります。

クリエイティブ作成やユーザーとのコミュニケーション、レポーティングまで依頼すると、数十万の費用が毎月かかります。TikTokアカウント運用の成果見立てで中長期的にコスト回収できるかどうかは試算をしておきましょう。

運用代行会社の中には、費用対効果について相談に乗ってくれるところもあるため、初回の相談でヒアリングしてみることをおすすめします。

依頼する代行会社によっては思うような効果・成果につながらない

依頼する会社によっては、想定していたよりも成果が上がらないというケースに注意しましょう。

TikTok運用代行会社ごとに力量に差がありますし、商品ジャンルとの相性の良しあしもあります。依頼した運用代行会社と相性が悪かったということにならないように、初めから1社に決めず、複数社の話を聞いてみてから1社を選択するようにしてください。

TikTok運用代行の費用相場

TikTok運用代行の費用は料金体系と選択するプランによって異なり、5~100万円/月が相場です。

まず、料金体系の種類は次の2つに分かれます。

  • 月額契約型
    • 月額報酬型は月に決まった金額を支払う。費用は30万円〜が相場。
  • 成果報酬型
    • フォロワーの増加数やCV数、リーチ数に応じて料金を支払う。1フォロワー増加数×100〜200円が相場。

月額契約型が一般的ですが、小さく始めてまずは効果を見定めたいという場合は成果報酬型の運用代行会社を選んでみてもよいでしょう。

次にサポート内容別の費用相場を解説します。

  • 運用アドバイスのみ:5~20万/月程度
  • 運用全般を依頼:30~60万/月程度
  • TikTokアカウント運用以外のサポートも依頼:50~100万/月程度

運用に関するアドバイスのみをもらう場合は5~20万/月程度

必要最低限のサポートで予算をなるべく抑えたいという場合は、最低で5~20万/月で運用代行サービスを受けられます。運用の方針決定や手順の部分のみアドバイスをもらい、実際の運用は社内の人材で行います。

TikTok運用のリソースをすでに確保している、もしくは少額でテスト的に運用してみたいという企業におすすめです。

運用をお任せしたい場合は30~60万/月程度

アカウント運営の方針や戦略の決定はもちろん、クリエイティブの制作や投稿など実際の運用までお任せすると、大体30~60万/月程度の費用がかかります

「TikTok運用で成果を残したいけど、運用を行う人材がいない」という企業が活用すべきプランです。

TikTok以外のマーケティング施策を50~100万/月程度

月50〜100万円程度の費用をかけると、TikTokのアカウント運用を一括で任せられることはもちろん、TikTok以外のSNS施策や広告運用についても提案を受けられます。

高額な費用が必要になりますが、その分高い効果を得られるはずなので、「スピード感をもって大きな成果をあげたい」という場合におすすめです。

TikTok運用・運用代行に関するQ&A

最後に、TikTok運用に関するQ&Aを2点ほどご紹介します。

  • Q 安いTikTok運用代行会社への依頼はNG?
  • Q TikTokの運用代行は個人やフリーランスに依頼してもOK?

TikTok運用は企業のリード獲得や認知拡大に効果的?

TIkTok運用は下記3つの理由でリード獲得や認知拡大に効果的と言えます。

  • 利用者が増加し、幅広い層に訴求力を持っている
  • 潜在層にリーチしやすい

ショート動画市場全体が急拡大しており、中でもTikTokはアプリダウンロード数が全世界30億を突破し、2021年のアプリランキングでも1位を獲得(6億5,600万回)しました。以前は若者がメインの利用者でしたが、最近では30〜40代の利用者も増えてきており、幅広い年代層に訴求力を持っています。

ほかのSNSが何かを調べる際に利用されることが多いのに対し、TikTokは面白い動画を見つけるために閲覧される傾向にあります。実際、「TikTokユーザー調査レポート」によると、ほかのSNSに比べて「色々な種類の動画を見る」「たまたま面白い動画に出会うために開く」というユーザーがほかのSNSに比べて多いこともわかっています。

そのため、潜在層にアプローチしやすく、リード獲得だけでなく認知拡大にも貢献できるのです。

費用が安いTikTok運用代行会社への依頼はNG?

安さだけで代行会社を選んでしまうと、費用に見合う効果を伴わない可能性があるため注意が必要です。

料金が低すぎる会社は、投稿内容のクオリティに問題があるなど、満足いくサポートが受けられない可能性があります。十分なアカウント運用のノウハウを持っていないため、意図的に価格を低く設定していることがあるのです。

費用相場と比べて安すぎないか、どの作業にどのくらいの料金がかかっているのかを依頼前によく確認することをおすすめします。

TikTokの運用代行は個人やフリーランスに依頼してもOK?

実績があるフリーランスであれば、問題ありません。

フリーランスは運用代行会社に依頼するよりも費用が抑えられる傾向にあります。

一方でサービス品質も依頼するフリーランスによって大きく異なり、突然アカウント運用代行を止められてしまったり、費用対効果が合わなかったりといった事態に陥ってしまうことも。

そのためもし個人やフリーランスに依頼する場合は、評価や実績をよく調べるようにしましょう。クラウドワークスなどで募集をする際はほかの依頼者の評価を見たり、もし評価がない場合は過去の実績を細かく確認することをおすすめします。

まとめ

いかがだったでしょうか?この記事では、TikTokの運用代行における費用、おすすめの会社、会社の選び方などをご紹介しました。

さまざまな会社があるため、ぜひご紹介した会社選びのポイントを参考にしながら、選定してください。

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