インスタ運用代行会社のおすすめ17社を比較!費用相場や選び方を解説

「Instagram運用代行会社ごとに違いはあるの?」

Instagram運用代行会社には、下記の4種類に分けられます。

  • 5~20万円/月
    • 週1程度の投稿代行、ハッシュタグ作成など簡単な作業のみの代行
    • 自社アカウント運用が軌道に乗っていて、手間を省きたい方におすすめ
  • 20~30万円/月
    • 投稿・クリエイティブの作成〜簡易的なレポーティングのみの対応
    • 予算をなるべく抑えて依頼したい、小さくテストしたいという方におすすめ
  • 30~50万円/月
    • 運用戦略の査定から投稿・クリエイティブ作成、投稿結果のレポーティングや分析など一連をすべて代行
    • インスタ運用を0から行う方におすすめ
  • 50万円/月~
    • インスタ運用代行に加えて、インフルエンサーマーケティングやインスタ広告などもトータルでサポート
    • 多くの予算をかけて集客を短期で拡大したい方におすすめ

予算ごとにおすすめのインスタ運用代行会社をピックアップしました。

▼おすすめの運用代行会社6社 

会社名設立年費用(最低価格から依頼できる費用を記載)特徴
TalenTok/iHack2019年 30万円〜50万円/月・自社ブランドSUORUMを販売し、その運用施策の経験から高いSNS運用のノウハウを持つ
・化粧品の施策実績が多い
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SAKIYOMI2016年30万円〜50万円/月・100社以上の支援実績から、日々運用データを分析
・月額1万円からプロレベルのスキルを身につけられる支援ツールを提供する
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Find Model2006年5万円〜20万円/月・ブランドと親和性の高いインスラグラマー
を選定
・プロのカメラマンによって高いクオリティを
実現          資料請求はこちら
tetemarche2015年5万円〜20万円/月・大手有名企業の運用実績あり
・独自で開発された実用的な10以上の機能が揃う
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sharecoto2010年30万円〜50万円/月・PDCAサイクルによる戦略設計を強みに
・フォロワーの共感を呼ぶようなクリエイティブを作成
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snaplace2016年20万円〜30万円/月・数万アカウントの分析データを保有
・サポートセンターに365日問い合わせ可能
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この記事では、Instagram運用代行会社のさらに詳しい情報をご紹介します。

また運用代行会社の費用相場とプランや運用代行を個人で運営している人に依頼しても良いかについても解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。

この記事では多数の運用代行会社を紹介していますが、運用代行のメリット・デメリット、注意点など運用代行に依頼することの詳細を知りたい方は「Instagram運用代行のメリットデメリット」からお読みください。

目次

Instagram(インスタ)運用代行とは?

Instagram運用代行とは、SNSのアカウント運用を専門の企業に委託し、代行してもらうサービスのことです。

運用代行会社やプラン内容によっても異なりますが、具体的には下記の業務を委託できます。

  • アカウント運用の戦略設計(競合分析やターゲット選定含む)
  • 投稿テキストやクリエイティブの作成、投稿
  • 写真・動画の撮影
  • キャプション/ハッシュタグの選定
  • いいねやコメント、DMへの対応
  • レポートの作成および、改善点の提案
  • SNS広告の運用

様々なジャンルのアカウント運用を扱っているため、ノウハウが豊富で依頼することで高い効果を生み出せる可能性が高いです。

Instagram(インスタ)運用代行の費用相場

Instagram運用代行にかかる費用の相場は20万円〜30万円です。

また、サービス内容によって費用は大きく異なり、最大で100万円程度必要となる会社もあります。

料金を公開していない会社は、自社の悩みや予算に基づいたプランを設定した後に費用が決定する代理店であるため、一度見積もりや問い合わせをしてみるとよいでしょう。

ここからは、費用とサービス内容を詳しく説明します。

費用相場 20〜30万円程度でできること

費用相場20〜30万円では、下記の内容をサポートしてくれます。

  • 企画やテーマの考案
  • クリエィティブの作成
  • 投稿代行

Instagram運用代行の費用は、企業やプランによって異なりますが、20~30万円/月が相場です。

価格帯によってサポート内容が異なるため、どんな違いがあるのか詳しく見ていきましょう。

5~20万円/月は一部業務を切り出して依頼できる

月額5~20万円は運用代行サービスとしては最安値に分類され、キャプションやハッシュタグ作成や週1程度の投稿作業代行など、一部の業務のみを切り出すことが一般的です。

すでにアカウント運用代行がうまくいっていて、業務効率化のために一部業務を切り出して依頼したいという場合におすすめです。

20~30万円/月は簡易的に一連の業務を依頼できる

月額20~30万程度の費用では、クリエイティブの作成と投稿、簡易的なレポーティングを代行してくれます。

戦略立案や分析なども行う会社もありますが、価格帯が安い分企業によって質が異なるため、企業選定が難しいといえるでしょう。

予算を抑えて小さくテストしてみたいという方はこの価格帯の運用代行会社がおすすめです。プランによっては希望する業務内容が入っていない可能性があるため、提示されたプラン内容をよく確認するようにしましょう。

30〜50万円/月は戦略立案~分析までを一貫して代行

費用相場30〜50万円では、下記の内容をサポートしてくれます。

  • 定期ミーティング(アカウント運用の戦略設計やレポートをもとに改善点の提案について)
  • 企画やテーマの考案
  • クリエィティブの作成
  • 投稿代行
  • いいねやコメント、DM対応
  • 広告やキャンペーン運用(月に1回程度)

まず代理店とミーティングをし、現状分析から課題や戦略などについて話し合います。運用方針が決定した後、企画やテーマの考案クリエイティブの作成に入ります。

また多くの代理店はミーティングを月に最低1回は実施し、振り返りや次月の方針決定を行うため、顔を合わせる機会があることで自社と代理店の考えや方針のズレなどを防ぐことができます。

さらに代理店によっては、自社だけの運用が難しい広告キャンペーンの運用代行もあります。運用ノウハウがある代理店によるサポートのもとで、運用代行のみの実施では見られない、効果的にブランドの認知拡大や新規獲得に繋げることが可能です。

50万円/月〜で広告やキャンペーンの実施も可能

50万円/月以上の費用をかけると、通常のアカウント運用に加えて、下記の対応もしてくれます。

  • インフルエンサーマーケティング
  • Instagram広告運用
  • キャンペーン施策と実施
  • 動画制作と投稿

※企業やプランによって詳細は異なる

予算をかけて集客を伸ばしたい、Instagramを本格的に運用したいという方におすすめです。

おすすめのInstagram(インスタ)運用代行会社17社比較

会社名特徴
TalenTok/iHack・自社化粧品ブランドを保有しているため、化粧品・コスメ領域に強み
・SNSアカウント運用だけでなく、インフルエンサーマーケティングや広告運用もトータルでサポート可能            
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CyberBuzz/BRIDGE・ソーシャルリスニングを活用し、ユーザーのニーズをとらえた投稿ができる
・多彩な運用プランでプラットフォームや企業の課題に合わせた最適なプランを提案                       
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SAKIYOMI・100以上の運用データをもとにした独自の運用メソッドがあり、再現性高く結果につなげられる
・ユーザー起点の運用方針で売上に繋がる運用を実現
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Find Model・プロのカメラマンをアサインでき、クリエイティブの質に強み
・アカウント運用だけでなくインフルエンサーマーケティングや広告運用もサポート                      
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テテマーチ・1案件ごとにプランナーやディレクターなどをアサインする手厚いサポートあり
・自社開発ツールやビックデータを活用した+αの価値提供ができる
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ripuca・追加オプションなく、契約時に決定料金のまま依頼することができる
・継続率が85%と顧客満足度が高い           
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sharecoto・PDCAサイクルの高速回転による戦略設計を強みに
・クリエイティブ制作では、ファンに「より響く」見せ方でオリジナリティを出す                         
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snaplace・snaplaceで開発した分析ツールで確実な運用代行効果を出す
・年末年始・土日・祝日含む365日でサポートを依頼することが可能
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Instagram ZERO・各専門スタッフがチームとなり安心の運用体制によるサポート
・500社以上の運用実績を持つことから、ユーザー受け良いキャンペーンを熟知                        
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HELP YOU・6つのサービスを自由に組み合わせて、必要最低限のサービスを受けれる
・チーム制で勤務するため、人材が欠けても安心してサポートを受け続けることができる                     
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グローバルリンクジャパン・ニーズに沿った予算で自動見積もりができる
・外国語対応が可能なサービスプランを実施       
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BUCKET・2008年からサービスを提供し、培われたノウハウのもとサポート
・悩みや予算をもとに個別のプランを設定       
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Gaiax・様々なマーケティングノウハウのもと、自社専用のプランを提案
・24時間365日体制でアカウントを監視         
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hottolink・成功パターンから編み出し、独自メソッドを持つ
・世界中のビックデータを保有             
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ニューオーダー・撮影から編集まで行い、スピーディーなサービス対応
・月1回レポートを共有
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Members・様々なSNSを運用しているため、Instagramの特徴を活かしたサービスを提供
・高スキルを持った人材を、数名から100名までチーム体制にすることが可能
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TAKE COCO・料金は成果報酬型
・セミナーや勉強会の実施
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自社ブランドの運用経験を生かしたサポートをするTalenTok/iHack

TalenTokは株式会社iHackが運営するSNSマーケティング代行会社です。

▼TalenTokの特徴

  • 自社化粧品ブランドを保有しているため、化粧品・コスメ領域に強み
  • SNSアカウント運用だけでなく、インフルエンサーマーケティングや広告運用もトータルでサポート可能

TalenTokは「SUROUM」という独自化粧品ブランドを扱っており、インスタグラムのアカウント運用でもPDCAを回してきました。

そのため、化粧品コスメジャンルに精通しており、市場を加味した戦略設計や試作実行ができます。

またインスタアカウント運用に閉じず、広告運用や店頭配荷アドバイスなど、課題に合わせて幅広くサポートも可能。「インスタアカウント運用に取り組みたいけど費用対効果が心配」という方におすすめです。

▼こんな人におすすめ

  • 自社の化粧品ブランドのPRを行いたい方
  • Instagramでの自社商品の認知拡大だけでなく、店頭販売でも確実な効果に繋げたい方
実績要問い合わせ
料金プラン30万円〜

多彩のプランと独自ツールを提供するBRIDGE/CyberBuzz

BRIDGEはサイバー・バズ社が提供するアカウント運用代行サービスです。

▼CyberBuzz/BRIDGEの特徴

  • ソーシャルリスニングを活用し、ユーザーのニーズをとらえた投稿ができる
  • 多彩な運用プランでプラットフォームや企業の課題に合わせた最適なプランを提案

ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディア上で交わされるユーザーの自然な会話を収集・分析することを指し、BRIDGEはその活用に注力しています。細心の口コミを取り入れることで、ユーザーのニーズをとらえやすく、消費者に刺さる投稿内容を作れます。

提供プランが豊富なのも魅力の一つ。Instagramだけでも下記のプラン例があります。(詳細は下記の表参考)

▼こんな人におすすめ

  • ブランド認知、フォロワー獲得など目的が明確にある方
  • 過去アカウント運用で失敗したことがある方
実績要問い合わせ
料金プラン・Instagramブランド化 月額50万円〜100万円
・Instagramコマース  100万〜
・フォロワー増加   月額100万円〜
・初期費用      50万円
・オプション(ストーリーズ制作、コメント対応etc.) 1万5千円〜

Instagramに特化して運用代行サービスを提供するSAKIYOMI

株式会社SAKIYOMIはインスタグラムに特化して運用支援・代行を行っています。

▼SAKIYOMIの特徴

  • 100以上の運用データをもとにした独自の運用メソッドがあり、再現性高く結果につなげられる
  • ユーザー起点の運用方針で売上に繋がる運用を実現

SAKIYOMIはインスタに特化して100以上のアカウント運用実績があります。

そのためインスタグラムのアルゴリズムはもちろん、フォロワーが増えるステップも熟知しており、最短かつ再現性高く結果につなげることができます。

またユーザーのインサイト起点も重視しています。

コンセプトがニーズからずれないように、専用のカスタマージャーニーマップを作成してくれるため、売上にもつながりやすいのです。

さらに月額1万円からプロレベルのスキルを身につけられる支援ツールも提供しているため、将来自社のみで運用していきたい方におすすめです。

▼こんな人におすすめ

  • インスタを運用しながら、どのように売上に繋げられるかが分からない方
  • 運用代行を依頼しながら自社でもプロレベルの技術を身につけたい方
実績日本マーケティングリサーチ機構による調査「Instagram 支援サービス」
・マーケターが選ぶ No.1
・運用実績が信頼できる No.1成果に期待できる No.1

【事例1 ジャンル:ダイエット・トレーニング】
運用期間10ヶ月でフォロワー数10.7万人、月間1,800万リーチを達成

【事例2 ジャンル:美容】
1年間で7.5万人のフォロワー数を獲得し、月間100万円の売上を作った
料金プラン・運用代行サービス 月額35万円〜
・運用支援ツール  1万円

親和性の高いインスタグラマーを選定するFind Model

株式会社Find Modelはソーシャルワイヤー株式会社が運営するインフルエンサーマーケティング会社で、支援実績は10,000件を超えます。

▼Find Modelの特徴

  • プロのカメラマンをアサインでき、クリエイティブの質に強み
  • アカウント運用だけでなくインフルエンサーマーケティングや広告運用もサポート

Find Modelには、大手企業アカウントも手がけるクリエイティブプランナーやプロのカメラマンをアサインしており、写真や動画の質が高いことが魅力です。

インスタグラマーとのつながりがあることも強みの一つ。数百万を超えるフォロワーにブランドをPRする施策も可能です。

▼こんな人におすすめ

  • 質の高いクリエイティブ制作を依頼したい方
  • インフルエンサーのキャスティングにこだわりがある方
実績インスタグラマーPRをはじめ、実績10,000件以上。様々なジャンルのアカウント支援実績を持つ。
【事例1 欧州美容家電 】実際の使用シーンやお得情報、キャンペーン拡散などユーザーを巻き込んだ投稿をし、フォロワー4,000人から18,000人に増加した。

【事例2 アクティブ系アパレルブランド】商品紹介だけでなく着こなしを中心とした投稿をしたことで、フォロワー10,000人から21,000に増加した。
料金プラン・ライトプラン    月額10万円〜
・スタンダードプラン 月額20万円〜
・プレミアムプラン  月額30万円
※主な違いとしては、サポートする内容が大きく変わっていき、顧客にあったプランを提供してくれます。

独自で開発した10以上の機能が揃うテテマー

▼テテマーチの特徴

  • 1案件ごとにプランナーやディレクターなどをアサインする手厚いサポートあり
  • 自社開発ツールやビックデータを活用した+αの価値提供ができる

テテマーチは案件ごとに、プランナーやディレクター、クリエイターなど様々な職種でプロジェクトチームを組織。目的に応じた手厚いサポートが受けられます。

6年間で700件以上のプランニング実績があるためノウハウも豊富です。

さらにInstagram分析ツールのSINISも提供しており、自社で簡単に分析できるようにもなっています。

インハウスサポートプランも用意しているため、ゆくゆくは自社で運用したいという方にもおすすめの運用代行会社です。

▼こんな人におすすめ

  • ゆくゆくは運用を自社だけでやりたい方
  • 簡単に自社の運用状況を把握したい方
実績東京メトロ、TV東京、LOTTEなどの様々な業界の運用実績がある。
料金・STARTER(本格的に運用を改善したい人)月額1万1千円〜
・PROFESSIONAL(ブランドをさらに拡大したい)月額5万5千円〜

顧客満足度85%のripuca

株式会社ripucaは利用者目線で考えたシンプル、かつ、リーズナブルなサービスを提供します。

▼ripucaの特徴

  • パッケージプランは3つあり、追加オプションなしのためシンプルかつわかりやすい
  • SNS運用歴が3年以上のメンバーのみが対応

ripucaには3つのプランがあり、全てのプランにコンサルティング・運用代行、Instagramに必要な項目が含まれています。そのため、追加オプションによって料金が変更することがありません。通常は◯か月以上継続が条件になりますが、ripucaはその縛りもありません。

またSNS運用歴が3年以上のスタッフが対応するため、高いレベルで運用を代行してくれ、サービス継続率も85%と非常に高い実績を残しています。最新のInstagram運用知見にも詳しく、求める結果にコミットしてくれるでしょう。

▼こんな人におすすめ

  • 今すぐに運用代行を依頼して、結果を出したい方
  • 長期的に運用代行を依頼したい方
料金・STARTERプラン (アカウント運用を初めてみたい人向け)月額30万円
・BUSINESSプラン (投稿数やフォロワー数をしっかり確保したい人向け) 月額35万円
・PROFESSIONALプラン(業界トップレベルの知名度を目指したい人向け)月額50万円
実績様々なブランドの運用実績を持ち、300件以上に上る。

【事例1 オザキクリニック】
プロフィールビュー、WEBクリックの増加により送客につながる運用を可能にした。
→結果、半年間の運用で
WEBクリック数:11クリックから1,200クリックへ
プロフィールビュー数:1,602回から13,918回へ

【事例2 TAKUMI TOKYO】
開設したばかりのECサイトに課題を感じたため、ECサイトへの流入数を増やすためにインスタ運用を開始。
→結果、半年間で10倍以上の月間売上に繋がった。

フォロワーの共感を呼ぶクリエィティブを作成するsharecoto

sharecotoは株式会社シェアコトが運営するInstagram運用代行会社です。

▼sharecotoの特徴

  • PDCAサイクルの高速回転で投稿記事の最適化を図る
  • クリエイティブの見せ方のバリエーションが豊富

sharecotoでは、具体的な取り組み内容を提示したPDCAサイクルによる戦略設計を強みとしています。
例えば、PLANでは投稿画像の企画、DOでは記事投稿のコメント対応、checkではインサイトデータによる分析、Actionでは投稿画像のカテゴリ分析結果の反映などと、アカウント運用初心者にも分かりやすく明確なプランを提供しています。

クリエイティブ制作に強みがあり、業界や種類問わず多くの実績があります。モデルやインフルエンサーのアサインができるほか、撮影した素材の権利ももらえるため、自由に活用することもできます。

▼こんな人におすすめ

  • 完全に依頼するものの、明確なPDCA設定をもとに、常に自社でも運用状況を把握しながら運用をしていきたい方
  • 他社とクリエイティブに差をつけたい方
料金・初期開設 20〜40万
・運用代行料金30〜60万円
※6ヶ月契約から申込み可能/月6〜18回投稿
実績ANA、JR九州、FUJIFILMなど大手企業の制作実績を持ち、運用経験をもとに各企業の課題
にあった施策を考案

数万アカウントの分析データを保有するsnaplace

snaplaceは300社以上の運用実績をもつインスタグラム運用代行会社です。

▼snaplaceの特徴

  • snaplaceが独自で開発した分析ツールを利用して精度の高い施策を実行
  • システム化により相場の半額以下の価格で運用代行を依頼できる

特に強みとしているのが、snaplace独自で開発した「インスタグラム運用・分析ツール」です。投稿スケジュール・ハッシュタグ最適化、数万を超えるアカウントの数値に加え、トレンドも反映させた運用を行うため、施策精度が非常に高くなります。

また1万名以上のインスタグラマーを自社で抱えており、インスタ映えする写真の撮影も代行してくれます。

さらに業界平均の半額以下で依頼できることも魅力の一つ。中間業者を通さずに直接インスタグラマーに依頼できるほか、運用代行サービスに広告費をかけていないため、同様のサービス内容であってもほかの会社よりも安く依頼ができるのです。

▼こんな人におすすめ

  • 自社のアカウント状況や各投稿ごとのインサイト情報を把握していない方
  • 予算をできるだけ抑えたい方
料金初期費用0円+月額12万円〜
(以下5投稿の場合の費用を掲載)
・運用代行フル 20万円/月
・運用代行ミニ 12万円/月
・運用サポート 7万円/月
・投稿代行          5万円/月 
実績日テレ、TBS、日本経済新聞などの多数のメディアでの掲載実績を持つ。

ユーザー受けが良いクリエイティブを提供するInstagram ZERO

Instagram ZEROは運用実績500社以上に上り、、独自の効果的なノウハウを生かして、運用代行、広告・キャンペーンのサポートを行います。

▼Instagram ZEROの特徴

  • 各専門スタッフがチームとなり安心の運用体制によるサポート
  • 500社以上の運用実績を持つことから、ユーザー受けの良いキャンペーンを熟知

Instagram ZEROでは案件ごとにチームを作成し、安心の運用体制を制作します。「戦略立案者」、「運用設計者」「コンテンツ企画者」、「投稿作成者」という専門スタッフが集まり、メンバー自身が専門性を発揮しやすい環境があります。そのためクライアントにとっては効果的でオリジナリティある提案を引き受けることができます。

またアカウント状況や目的に応じたキャンペーンの立案や広告配信にも対応が可能です。500社以上の運用実績があるためユーザー受けの良い施策内容で、自社運用だけでのノウハウでは生かせない最適なプロモーションを行うことができます。

▼こんな人におすすめ

  • クリエイティブ制作に自信がない方
  • 広告やキャンペーンを実施したことがなく、運用に不安な方
料金・投稿代行プラン(設計から投稿までを依頼) 17万円
・コンサルティングプラン(プロに相談しながら運用) 15万円
・コンサルティング+投稿代行プラン(投稿代行+相談) 26万円
・フルパッケージプラン(トータルで代行支援)   38万円
実績運用実績は500社以上、ベビー用品店アカウントを6ヶ月運用し、20,000人増加した実績を持つ。
【事例1 BRUNO】
キッチン家具ブランドのBRUNOでは24ヶ月間のサポートを行った。
→結果フォロワー増加数は約8万人にも上り、着実にファンを獲得する。

【事例2 ベビー用品ブランド】
支援期間6ヶ月で、ハウツー系の情報発信でエンゲージメントを2,5倍に向上した。

優秀な専門スタッフが揃うHELP YOU

HELPYOUはオンラインアウトソーシング・業務効率化サービスを提供している会社で、Instagram運用の代行も可能としています。

▼HELP YOUの特徴

  • 対応するアシスタントはSNS運用代行に専門性を持っている
  • チーム性で対応するため、人材が欠けても安心してサポートを受け続けることができる

HELP YOUに依頼すると、専属のディレクターがSNS運用代行に専門性のあるアシスタントをアサインし、運用を代行してくれる仕組みでサポートします。SNS運用代行のほかにもマーケティングやECサイトなどに専門性をもったアシスタントもいるため、課題に合わせて柔軟にカスタマイズが可能。

アシスタントは厳しい選考を実施しているため、実力にも問題ありません。「チーム制」で対応しているため、たとえ人材が欠けても業務を滞ることがなく、継続率98%という高い実績を残しています。

▼こんな人におすすめ

  • マーケティングやECサイトにも力を入れたい方
  • 依頼サポーターにこだわりを持つ方
料金・チームプラン   10万円/月
・1ヶ月専属プラン   15万円/月
・ロボットプラン   3万円/月
実績 要問い合わせ

外国語対応が可能なグローバルリンクJAPAN

グローバルリンクは海外のSNS対応も行ってくれる運用代行会社です。

▼グローバルリンクJAPANの特徴

  • 外国語対応が可能で、海外の観光客向けのアカウント運用も可能
  • ニーズに沿った予算で自動見積もりができる

要望や予算に合わせて柔軟にサービス内容を選択でき、予算を決定するため、最短で効果的な成果につながります。

また必要なサービスを選択し見積もりを出すことが可能な「Instagram(インスタグラム)運用代行 自動見積もりサービス」も提供。活用すればどのくらいの予算が必要なのか素早く試算できるでしょう。

グローバルリンクJAPANは外国語(8つの言語)対応も可能なため、海外でのブランドの認知拡大を検討している企業にとってもおすすめです。

▼こんな人におすすめ

  • 自社のニーズにあった必要な分だけ、依頼内容を決定したい方
  • 海外展開を検討している方
料金・Instagram (インスタグラム)運用代行/運営サービス概要 39,800円
・Instagram運用代行(英語/海外対応)39,800円
・Instagram運用代行 (インスタグラム)広告運用 39,800円
・Instagram Shop Now 運用代行&申請サポート 39,800円
実績SHISEIDO,Benesse,三井住友銀行など多数の大企業の実績を持つ

エンタメ業界に強みを持つBUCKET

BUCKETは日本でソーシャルメディア黎明期からサービスを提供し、立ち上げから運用までサポートしています。

▼BUCKETの特徴

  • SNSがビジネス活用され始めた2008年からサービスを提供しておりノウハウが豊富
  • エンタメに特化してアカウントを支援

顧客の悩みや予算を個別ヒアリングしたうえで、プランの提案をしてくれます。これまでの運用実績も多いため、希望に合わせたプランを柔軟に設定することができます。

多くの企業の最新のアカウント運営ノウハウも蓄積しているため、常に新しいSNSの攻略ノウハウに基づきながら、トレンドに合わせた自社商品のプロモーションが可能です。

幅広いジャンルに対応しているものの、特にエンタメ業界に強みを持っており、約200アカウントの支援実績があります。エンタメ業界でアカウント運用したいという方は特にチェックしておきましょう。

▼こんな人におすすめ

  • 自社課題を明確にし、必要な分だけサポートを依頼したい方
  • エンタメ業界でアカウント運用したい方
料金個別プランにより費用を設定するため、費用の記載はありません。
実績生活メーカー、IT、ゲームなどの様々な業界実績を持つ。

累積支援実績1,000社以上の支援実績を持つGaiax

 Gaiaxは10年以上の豊富な知見と実績を持つInstagram運用代行会社です。

Gaiaxの特徴

  • 戦略の設計から炎上対策、インハウス支援まで包括的に支援
  • 各分野の専門チームが支援

一番の魅力は「支援の幅広さ×カスタマイズ性」があること。戦略立案〜分析改善まではもちろん、炎上対策や企業側で運用できるようにサポートするインハウス支援まで幅広く対応しています。

※リスクマネジメントについては24時間365日監視サービスも実施

パッケージではなくカスタマイズできるため、ニーズに応じた対応も可能です。また各分野ごとに専門チームを組成するため、高い実力を持った担当者にサポートしてもらえます。

▼こんな人におすすめ

  • いずれは運用代行以外のサービスを検討している方
  • アカウント運用におけるリスクについて心配がある方
料金個別プランにより費用を設定するため、費用の記載はありません。
実績一気通貫で運用を行い、500社以上の運用実績を持つ。
・ハワイ州観光局
・ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパン株式会社 etc.

SNSのビックデータを活用した施策が強みのhottolink

hottolinkはUGCでブランドの認知拡大を促すことを戦略とし、サポートしていきます。

▼hottolinkの特徴

  • SNSのビックデータを活用しデータドリブンで精度の高い施策を打てる
  • 外国人向けのプロモーションが可能

ホットリンクはTwitterの情報やブログ、口コミサイトなど様々なデータと組み合わせることで、データドリブンな調査・分析・検証を実施しています。ビックデータを活用することで施策精度が上がるため、アカウント運用の成功確度も高くなります。

またアカウント運用各部門のスペシャリストが多く在籍しているのも特徴の一つ。クリエイティブのみに特化したクリエイターも在籍しているため、バズを生み出す・ブランドを正しく伝えることも得意です。

さらにグローバル化に伴い外国人向けにプロモーションができ、外国人がSNSに投稿した内容から行動や体験から調査できます。将来、海外展開を検討している方にとっても、国内のみならず国外の情報をhottolinkに依頼することで得られるでしょう。

▼こんな人におすすめ

  • トレンドなど世のニーズを把握することが難しい方
  • 海外向けのブランド展開を検討している方
料金サービス紹介資料にて、料金の記載あり
実績【事例1 ジョンソンヴィル・ジャパン合同株式会社】
全米No.1ソーセージブランドのジョンソンヴィルのInstagram活用をサポート。UGCの見本として、「保存」とフォローのされやすいクリエイティブ制作を重視。またデータ分析に基づくハッシュタグ選定で、上位表示させる仕組みやUGCを促進するために丁寧なコミュニケーションに心がた。
→結果、インプレッション、エンゲージメント、フォロワー数、UGC投稿は支援開始時に比べて大きく右肩上がりになった。

【事例2 株式会社MILBON】
ヘアケア商品を扱うミルボンでは、Instagramでの露出量を増やすために良質なフォロワーとの繋がりを重視し、UGCを増やすことを計画。また表示回数が多い投稿を分析。
→結果、投稿を改善したことでUGCも大幅に増加し、「発見タブ」で大量の露出を獲得。
さらに新商品発売時に実施したインスタライブでは合計視聴者数40万人にも上った。

ハイクオリティなクリエイティブを代行するニューオーダー

ニューオーダーはクリエイティブに自信がある会社で、トレンドを取り入れながら撮影・編集をスピーディーに行うインスタ運用代行会社です。

▼ニューオーダーの特徴

  • 雑誌編集も行っておりクリエイティブのクオリティに強み
  • 60秒動画の制作も対応可能

ニューオーダーのInstagram代行サービスの強みは、ハイクオリティなクリエイティブ制作。

Instagramは写真や動画をメインに投稿する媒体であるため、クリエイティブ制作が重要です。ニューオーダーは2004年から雑誌編集も行っており、トレンドを取り入れながら撮影・編集・投稿を高品質かつスピーディーに行ってくれます。

また60秒の動画制作も対応してくれます。リール動画をメインで運用したいという場合は適した代行会社と言えるでしょう。

▼こんな人におすすめ

  • クリエイティブ制作に自信がない方
  • インスタ運用で動画を活用したい方
料金要問い合わせ
実績8ヶ月でフォロワー1万人達成の実績があるANYTIMES FITNESS伊藤園 etc.

SNSの研究機関を保有するMembers

MembersはInstagram、Facebook、Twitterなどの複数のソーシャルメディアアカウントを幅広く運用している会社です。

▼Membersの特徴

  • 様々なSNSの運用実績をもとに、Instagramの特徴を踏まえた運用ができる
  • エンゲージメント・ラボというSNSやWebマーケティングの研究機関を保有

Membersでは、InstagramだけでなくLINEやFacebookといった数多くのSNSの運用をしており、Instagramの特徴を踏まえて俯瞰した支援が可能です。もちろん、複数のソーシャルメディア運用を一貫して支援することもできます。

エンゲージメント・ラボというSNSやWebマーケティングに関する研究機関を保有しており、選任の人員が目視でフォロワー数や投稿への反応をチェックしています。

どのような投稿がどんな反応をされるのか、どんなトレンドがあるのかを踏まえてPDCAを回せるため、施策精度も高くなります。

▼こんな人におすすめ

  • Instagramと同時に他SNSの運用も考えている方
  • セキュリティ面に心配がある方
料金要問い合わせ
実績要問い合わせ

成果報酬で運用代行を依頼できるTAKE COCO

TAKE COCOはフォロワー増加率が120倍になり、ECサイトの売上も1,7倍アップしたという高い効果実績を持つ代理店です。

▼TAKE COCOの特徴

  • 料金は成果報酬型
  • セミナーや勉強会の実施

TAKE COCOの特徴は、成果報酬型のInstagramアカウント運用代行をするため、費用面から他社と大きく異なります。

1フォロー80円という設定で月額フォロワー数が増えた分の費用を払う仕組みになっています。予算条件の設定が可能なため、安心して予算内での運用を実施することも可能です。

さらに、サポート体制としてセミナーや勉強会を実施しているため、いち早く最新のInstagramの情報を得ることができたり、その後、自社でアカウント運用をする時に役立てることができます。

▼こんな人におすすめ

  • 成果報酬型の運用代行店を検討している方
  • セミナーや勉強会に参加し、自社でも運用スキルを得たい方
料金・トライアル ( 契約期間3ヶ月) 150円
・スタンダード( 契約期間6ヶ月)   80円
実績【事例1 小売企業】
HPへ誘導や店舗への複数のメディアを連携し、集客効果に繋げるクロスメディア戦略を実施。
→結果、フォロワー増加率120倍に増加した。

【事例2  スキンケア企業】
アカウント作成から行い、ターゲットや課題を明確に設定。
→結果、ECサイトの売上が1.7倍に上がった。

Instagram(インスタ)運用代行のメリットデメリット

Instagramの運用代行を依頼するとメリットもある一方で、デメリットも存在します。この見出しでは、それぞれについて詳しく解説します。

Instagram運用代行のメリット

Instagram運用代行を依頼するメリットは以下の3つです。

  • 専門ノウハウをもとに高い効果を見込める
  • 運用にかかる工数の削減
  • アカウント停止や炎上のリスクの低減

専門ノウハウをもとに高い効果を見込める

運用代行を依頼することで、素早く大きな成果につなげることができます。

インスタ運用代行会社は様々なジャンルや企業でアカウント運用経験があるため、アカウントを伸ばすうえで重要なポイントやノウハウを豊富にもっています。そのため自社で1から運用するよりも、より高い効果を早期に見込める可能性が高くなります。

またInstagramの媒体のトレンドにも精通しています。新機能のリリースやアルゴリズムの変動があった場合も、運用代行会社に依頼していれば素早く対応してくれるでしょう。

運用にかかる工数の削減

Instagram運用は、定期的な投稿に加えて投稿後の分析や、いいねやDMへの対応もしなければならないため、運用には多くの時間を必要とします。

企業のマーケティング担当者はInstagramだけ担当することはほぼなく、ほかの業務の合間で運用をするケースがほとんどになりますが、スキルや経験がない場合は並行して進めることはほぼ不可能と言っていいでしょう。

運用代行会社に業務を依頼すれば、運用の方針決めからコンテンツの作成及び投稿まですべて一貫して行ってくれるため、運用工数を大幅に削減でき、マーケティング担当者がほかの業務にあたる時間を捻出できるようになります。

アカウント停止や炎上のリスクの低減

Instagramアカウント運用における大きなリスクに、アカウント停止や炎上がありますが、炎上につながるポイントを把握して運用することは容易ではありません。

運用代行会社はInstagramのガイドラインをよく把握しているだけでなく、多くの事例から常にアカウント停止や炎上をさせないポイントを熟知しています。

中には24時間365日監視をして炎上対応をしている会社もあるため、炎上リスクを極力抑えたいという場合には運用代行会社に頼むのが得策と言えるでしょう。

Instagram運用代行のデメリット

Instagram運用代行で依頼するデメリットは以下の2つです。

  • 費用対効果が見合わない可能性がある
  • アカウントイメージが変わる可能性がある

費用対効果が見合わない可能性がある

Instagram運用代行にかかる費用は最低でも数十万円かかります。選定する運用代行会社によっては、料金に対して必要なサービスが受けられていない、またはそのサービスの効果が見込めないこともあります。

費用対効果のあった運用代行を依頼するためには代理店選びが大切です。複数の会社の費用やサービスを比較し、最大の効果が発揮できそうなプランを選ぶようにしましょう。

運用代行を依頼したあとには、定期的にミーティングを実施することをおすすめします。当初立てた目標と比べて現状進捗はどうなのか、もし未達であった場合はどう挽回するのかなどを細かくすり合わせられると効果を最大化しやすくなります。

アカウントコンセプトが変わる可能性がある

Instagramのアカウント運用代行を任せると、まれにこれまでの自社のアカウントコンセプトと変わってしまう場合があります。アカウントのコンセプトが変わってしまうと、ユーザーに与えるブランドイメージも変わってしまったり、顧客離れを起こしてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

代理店の概要でもご紹介しましたが、多くの会社が企画、投稿、効果分析から改善案の考案など一貫して代行できるサービスを提供しています。

そのため、特にアカウント運用をした経験がない方や初心者の方は代理店に全て任せっきりになり、そのような事態を招いてしまう可能性が多いにあります。

このようなリスクを避けるために、定期的なミーティングの実施で情報共有をすることや常にアカウントをチェックすることが大切です。

Instagram(インスタ)運用代行の注意点

Instagramの運用代行を行う代理店は数多くあり、サービス内容や費用などさまざまであるため、自社の目的にあった代理店を慎重に選ばないと、効果を見込めない可能性があります。

運用代行を依頼する際に、失敗しない代理店選びのポイントは以下の3つです。

  • 自社商品・サービスと同じジャンルの実績があるか
  • SNS運用代行以外のサービスがあるか
  • 担当者がデメリットや懸念点を伝えてくれるか

自社商品・サービスと同ジャンルで実績があるか

Instagramの運用代行会社は自社商品・サービスと同ジャンルの実績がある会社を選びましょう。

代理店に依頼する場合、実績は必ず確認するでしょう。しかし注意が必要なのは、商品サービスのジャンルによって、運用すべきSNSや取るべき戦略・戦術が異なるということ。そのためどれだけ実績が多くても、別のジャンルだと適切なアドバイスをもらえない可能性が高いのです。

HPに掲載している実績は一部しかないケースもあるため、初回相談のタイミングで、同ジャンルの実績がどのくらいあるのか聞いてみることをおすすめします。

Instagram運用代行以外のサービスがあるか

SNSアカウント運用はあくまで集客の一つの手段でしかありません。しかしSNS運用代行しか行っていない会社だと、SNS運用が適切な打ち手であるかどうかを判断できないというリスクがあります。

一方でインフルエンサーマーケティングやSNS広告運用など他の集客手法も広くカバーしている運用代行会社であれば、「本当にInstagram運用代行を行うべきか」「どのSNSを活用すべきか」からアドバイスをくれます

どのようなサービスを展開しているのかを把握したうえで、相談してみましょう。

担当者がデメリットや懸念点を伝えてくれるか

Instagram運用代行を依頼する際に、懸念点を伝えず、メリットばかりを伝える担当者には注意が必要です。

商品サービスのジャンルや企業のフェーズによって、必ずしもInstagram運用が得策ではないこともあり、運用代行を依頼すると費用対効果が合わないケースもあります。しかし担当者によってはそうした懸念点を伝えず、運用代行のいいところばかりを強調するケースもあります。

初回相談の際にデメリットや懸念点を聞くことはもちろん、複数社に相談してみて担当者ごとの反応を比べてみるとよいでしょう。

Instagram運用代行の流れ

ここまで、Instagramの運用代行における、おすすめの代理店やメリットデメリットをご紹介していきました。ここからは実際の運用代行までの流れについてご紹介します。

Instagramの運用代行までの流れは以下のようになっています。

  1. 依頼する会社の選定
  2. 課題ヒアリング/運用代行プランの提案
  3. 運用開始
  4. レポーティング

依頼する会社の選定

まずは、Instagramの運用代行を行っている代理店を探します。

上記でもご紹介した通り、費用やプランが運用代行会社ごとに異なったり、問合せないと費用がわからなかったりするため、最初から1社に絞らず、複数の会社に資料請求や問い合わせをしてみるとよいでしょう。

またInstagram以外にも他SNSアカウントの運用に特化した運用代行店があります。以下の記事では、この記事では紹介していない多数の運用代行店を紹介しているので、ぜひご覧ください。

SNS運用代行とは?メリットや費用相場とおすすめ会社19社比較

TikTokの運用代行会社12選!費用相場や選ぶポイントも解説

課題ヒアリング/運用代行プランの提案

運用代行会社に相談・依頼をすると、現状の課題や運用における目標のヒアリングを行います。

運用代行会社によっても異なりますが、ヒアリングから1週間程度でヒアリングに合わせた運用プランを提案してくれます。

自社の運用目標や予算に合っているか、抱えている課題を解決できそうかなどを確認し、依頼するかどうかを決め、契約締結に移ります。

もし少しでも不安や懸念があれば、この時点で質問・クリアリングをしておくことが大切です。

運用開始

提供されたプランに問題がなければ、いよいよアカウントの運用を開始します。アカウントの立ち上げやコンテンツ・クリエイティブの作成を確認をとりながら進めていきます。

それぞれの作業にかかる期間を考慮すると、実際にアカウントを運用して投稿するまでは1ヶ月程かかるでしょう。

レポーティング

投稿が開始されたら、レポートで効果実績を報告してくれます。(レポートの頻度は運用代行会社やプランによる)レポートには次月に向けた課題と改善案も提案してくれるため、その後のアカウント運用に反映されてPDCAが回る仕組みです。

もし目標から大きく乖離している、もしくは想定していた方針とずれてしまっているという場合はレポーティングの場で質問・修正を依頼するとよいでしょう。

Instagram(インスタ)運用・運用代行に関するQ&A

最後に、Instagram運用に関するQ&Aを2点ほどご紹介します。

  • Q安いInstagram運用代行会社への依頼はNG?
  • QInstagram運用代行は個人やフリーランスに依頼してもOK?

Q 安いTwitter運用代行会社への依頼はNG?

安さだけで代行会社を選んでしまうと、費用に見合う効果を伴わない可能性があるため注意が必要です。

料金が低すぎる会社は、投稿内容のクオリティに問題があるなど、満足いくサポートが受けられない可能性があります。

価格を安くする背景には、十分なアカウント運用のノウハウを持っておらず、意図的に価格を低く設定していることがあるのです。

費用相場と比べて安すぎないかを確認し、安い場合には実績がきちんとあるかを確認することをおすすめします。

Q Instagram運用代行は個人やフリーランスに依頼してもOK?

Instagram運用代行を依頼する方法は、運用代行店以外にもcoconalaやCrowdWorksなどのサイトで依頼できます。

予算や自社の運用目標に合った方法で代行してくれる個人であれば、成功する可能性は十分にあるため、個人で依頼する方法に問題ありません。

一方で個人の場合は運用の力量やスキルに大きなばらつきが存在するため、あまりスキルが高くない人に依頼した場合は期待した効果が得られない可能性もあります。

ここからは個人に依頼することのメリット・デメリットをご紹介し、どのような人が個人で依頼することにおすすめなのかをご紹介します。

<個人に依頼することのメリット>

        1.代理店に比べて、費用を抑えて依頼できる

上記でもご紹介したように、代理店に依頼すると平均20〜30万円以上かかるのに対し、個人では5万円前後です。

また代行店同様、いいねアクション(1日100件)で+7千円、フォローアクション(1日50件)+1,500円と有料プランもあり、代理店と比較するとオプションを追加しても大きく費用を抑えることが可能です。

        2.Instagram運用に関するノウハウを培うことができる

個人では、投稿やリアクションのみと一部の業務だけを代行している場合がほとんどです。そのため一貫してサービスを行う代理店に比べて、常にアカウントの状況を把握していないといけないため、自然とノウハウを培うことができます。

       3.簡単に依頼しやすい

代理店に比べて、費用が低いことから簡単に依頼できたり、効果が感じられない場合でもすぐに契約解除や簡単に別の個人に依頼することができます。

<個人に依頼することのデメリット>

        1.費用対効果に合わない場合がある

個人で運用代行サービスを行っている人は低い価格で提供し、ノウハウは様々であるため、効果を得られない場合があります。また実績や効果などが記載されていないため、高いスキルを持った個人を見つけることは難しいでしょう。

        2.依頼先と密なコミュニケーションを取る必要がある

複数人ではなく1人で運用しているため、私情によりアカウント運用代行が中断してしまうこともあります。その後、自社でアカウント運用を行わなければいけない場合があります。

        3.依頼できる業務が限りがある

代理店とは違い一貫したサービスを行わず、一部の業務のみの代行になります。そのため質の高い、本格的な投稿や広告制作などの期待に応えることが難しい場合があります。

上記を踏まえて、依頼したほうがいい人、しない方がいい人の特徴をまとめました。

▼個人・フリーランスに依頼したほうがいい人

  • どうしても予算を低めに設定したい人
  • アカウント運用の知識をある程度把握しており、一部の業務だけを依頼したい人
  • 今後自社だけの運用を考えていて、ノウハウをつけながら運用していきたい人

▼個人・フリーランスに依頼しない方がいい人

  • より質の高い運用代行を依頼したい人
  • コミュニケーションを密に取れない人
  • アカウント運用のノウハウがない人

まとめ

いかがだったでしょうか?この記事では、Instagramの運用代行における、おすすめの会社やメリット・デメリット、そして運用開始までの流れをご紹介しました。

運用代行にかかる費用は高額であるため、自社の要求に合った代理店を慎重に選ぶことが大切になっていきます。

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