TikTokビジネスアカウントとは?メリットデメリットと切り替え方法

「ビジネスアカウントとは?個人アカウントとどう違うの?」

ビジネスアカウントとは、企業や個人事業主が無料で開設することができるアカウントで、TikTokで自社商品やサービスの認知拡大を高めることができます

TikTokビジネスアカウントの概要、メリット・デメリット、切り替え方法、事例などを幅広くご紹介します。

TikTokビジネスアカウントとは?個人アカウントとの違い

TikTokにはビジネスアカウントと個人アカウントと2種類あり、ビジネスアカウントはその名の通り、企業やブランドが製品やサービスを発信するための機能がついたアカウントです。

ビジネスアカウントという名称ではありますが、個人や個人事業主も無料で使用することができ、エンタメ要素を取り入れながら、商業性のあるツールを求めている方であれば、誰でも使用することができます。

現在、TikTokビジネスアカウントを使用している主要ブランドは1,000以上となり、ビジネスの成長を目的にTikTokのビジネスツールを活用しているブランドは多くあります。

参照:【公式】TikTokのビジネス(企業)アカウントとは?概要と作成方法をスクショ付きで解説

TikTokビジネスアカウントのメリット・デメリットは以下になります。

<メリット>

  • カテゴリ設定ができ、ターゲットに投稿を見てもらいやすい
  • プロフィールからサービスサイトやLPへのリンクを貼れる
  • 投稿動画を分析してPDCAを回せる
  • インサイトでアカウント全体の分析もできる
  • ビジネスクリエイティブガイドを見れるようになる

<デメリット>

  • 商用ライセンスがない楽曲が使えなくなること
  • 炎上するリスクがあること

TikTokビジネスアカウントのメリット5選

TikTokビジネスアカウントのメリットは、5つあります。

  • カテゴリを設定でき、ターゲットに投稿を見てもらいやすい
  • プロフィールからサービスサイトやLPへのリンクを張れる
  • 投稿動画の分析をしてPDCAを回せる
  • インサイトでアカウント全体の分析もできる
  • ビジネスクリエイティブガイドを見れるようになる

それぞれ解説していきます。

カテゴリを設定でき、ターゲットに投稿を見てもらいやすい

ビジネスアカウントを開設すると、アカウントのカテゴリを設定することができます。

自社商品やサービス内容に合わせた、カテゴリ設定を行うことで、選択したカテゴリに興味のあるユーザーにおすすめから表示されやすくなります。

<カテゴリ一覧>

  • 芸術・工芸             
  • 自動車・交通手段     
  • 赤ちゃん        
  • 美顔モード        
  • 衣類・アクセサリー    
  • 教育・研修      
  • エレクトロニクス     
  • ファイナンス・投資  
  • グルメ&ドリンク   
  • ゲーム          
  • 健康           
  • ホーム・家具・家電製品            
  • 機会・設備
  • メディア・エンタメ
  • 個人的な利用
  • ペット
  • 専門的なサービス
  • 行政
  • 不動産
  • レストラン・バー
  • ショッピング・小売
  • ソフトウェア・アプリ
  • スポーツ・フィットネス・アウトドア
  • 旅行・観光
  • その他

プロフィールからサービスサイトなどのリンクを貼れる

ビジネスアカウントに切り替えると、プロフィールに公式サイトやネットショップなどへのリンクを貼ることができます。

リンクを貼ることで、TikTokからの集客数を増やすことができ、売上に繋げることができます。

例えば、ドミノ・ピザの公式アカウントではプロフィールに公式サイトとアプリをダウンロードするためのリンクが貼られています。

ユーザーの画面にドミノ・ピザの投稿が流れたことにより、購入を検討した場合、プロフィールにリンクが貼ってあることで、よりユーザーの購入を促進させることができます。

投稿動画の分析をしてPDCAを回せる

TikTokのビジネスアカウントに切り替えることで、投稿や視聴者属性の情報が閲覧できるインサイトを見ることができます。

具体的には、投稿ごとの

  1. 合計再生時間
  2. 合計視聴回数
  3. 平均視聴時間
  4. 動画をフル視聴
  5. リーチした視聴者
  6. 視聴者の所在地

を知ることができます。

上記の数字は前日比(青文字)と比較しながら、数値を調査することができます。

動画ごとに、平均視聴時間や動画をフルで視聴したユーザーの割合を知ることで、どのようなコンテンツがユーザーに刺さりやすいのかということを分析でき、新規動画を作成する際の細かな内容を決定することができます。

インサイトでアカウント全体の分析もできる

動画の視聴数やフォロワー数の増減、プロフィールの表示回数などがまとめられているインサイト機能も使うことにより、アカウント全体の分析をすることができます。

また、フォロワーが100名以上であれば、フォロワーの属性を見ることができ、より明確なターゲットを決定することができます。

<インサイトで見れる項目>

【概要】

  • 動画の視聴
  • プロフィールの表示回数
  • いいね
  • コメント
  • シェア
  • フォロワー数

【フォロワー数】

  • 総フォロワー数
  • 純フォロワー数
  • 性別
  • 年齢
  • 国/地域
  • 上位の都市
  • もっともアクティブな時間

ビジネスクリエイティブガイドを見れるようになる

ビジネスアカウントに切り替えることで、ビジネスアカウントの運用に役立つ情報がまとめられているビジネスクリエイティブガイドを使用することができます。

動画作成で参考になる、他アカウントの動画、人気急上昇中のハッシュタグ、人気の商用楽曲が一覧になっています。

また、上部のビジネスコンテンツガイドをタップすると、優れたビジネスアカウントの探し方、動画作成のコツ、TikTok内にある機能などについて詳しくまとめられています。

<視聴方法>

  1. プロフィールの三本線をタップ

2.ビジネススイートをタップ

3.クリエイティブガイドをタップ

4.上部のビジネスコンテンツガイドをタップ

TikTokビジネスアカウントのデメリット2選

TikTokビジネスアカウントのデメリットは2つあります。

  • 商用ライセンスがない楽曲が使えなくなる
  • 炎上するリスクがある

商用ライセンスがない楽曲が使えなくなる

ビジネスアカウントに切り替えると、商用ライセンスがない楽曲を使用できなくなってしまいます。

しかし、商用利用可能な楽曲が50万曲以上も揃うため、豊富な楽曲の中から使用することができます。また、TikTokで投稿をする際は、都度ライセンス許可を必要とせず、スムーズに投稿することができます。

一方でTikTokには、商用利用のライセンスが認められていない楽曲もあるため、流行りにのった投稿をすることが難しい場合があります。

炎上するリスクがある

TikTokでPR活動をしていると、一定の再生数の獲得と認知拡大を図ることができますが、TikTok規約に違反するような不適切な投稿をしてしまうと、すぐに炎上してしまうこともあります。

1度炎上してしまうと、商品やサービスに対する悪いイメージがついてしまい、今後のPR活動にも影響を及ぼすことになります。そのため、ビジネスアカウントに限らず、投稿前の確認は徹底して行う必要があります。

TikTokビジネスアカウントの切り替え方法(作り方)

TikTokビジネスアカウントの切り替え方法を6つのステップでご紹介します。

0.アカウントを作っていない場合はアカウント作成から

1.マイページを開き、右上の「三」をタップする

2.「設定とプライバシー」をタップ

3.「アカウント」をタップ

4.「ビジネスアカウントに切り替える」をタップ

5.メールアドレスを入力(スキップ可能)

6.自己紹介を追加(スキップ可能)

TikTokビジネスアカウントをやめる(解除する)場合の切り替え方法

ビジネスアカウントをやめる方法を3つのステップでご紹介します。

1.プロフィールの三本線をタップ

2.設定とプライバシーをタップ

3.「アカウント」をタップ

4.「個人アカウントに切り替える」を選択

TikTokビジネスアカウントでバズった事例

ビジネスアカウントでバズった事例を2つご紹介いたします。

  • ANA
  • kurashiru

撮影から編集まで社員が運営するANA

2021年からアカウントを開設したANAでは、撮影、出演、編集を全て社員が行っています。

普段は見ることができない空港の裏側や社員の変わった一面などを気軽にTikTokで見ることができることから、様々な年齢層のユーザーから支持されています。

また最近では、カタールワールドカップの開催に伴い、社員がサッカーを実践する動画を投稿しました。普段の様子とは違う、社員がサッカーをする様子が注目され、中には1.2M回もの再生回数を上回りました。

継続的な投稿をし、普段は見ることができないユーザーの興味を誘うような裏側や社員の様子などを公開していることにより、常に高い再生数といいね数を獲得しています。

毎日時短レシピを投稿するkurashiru

kurashiruは時短レシピを毎日投稿しています。若者ユーザーが多いTikTokに簡単でおいしい時短レシピを投稿することはとても効果的です。

実際に、kurashiruでは、シェフによる時短レシピを紹介したところ、再生回数2,0M、いいね数72,8K、保存数15,9Kという高い数字を獲得することができました。また、コメント欄では、1人暮らしをする人にとっては嬉しいレシピであるという内容のコメントも寄せられていました。

レシピ動画は、「実際に作る時にまた見たい!」という気持ちを持ってもらうために、保存数を多く獲得することが大切であり、同時に視聴数も伸ばし続けることができます。

シェフによる時短レシピを紹介する動画を継続的に投稿することで、普段は行くことができないレストランの味を気軽に自宅で楽しめるということから、高い支持を得ることができています。

TikTokビジネスアカウントに関するQ&A

以下ではビジネスアカウントに関する2つのQ&Aをご紹介します。

  • Q TikTokビジネスアカウントは料金がかかる?
  • Q TikTokビジネスアカウントは複数作れる?

TikTokビジネスアカウントは料金がかかる?

TikTokビジネスアカウントの開設は無料で行うことができます。

エンタメ要素を取り入れながら、商業的ツールを利用した方や、ビジネスアカウントを運用したことがない方に利用することがおすすめです。

TikTokビジネスアカウントは複数作れる?

ビジネスアカウントを複数作ることは可能です。

以下ではアカウントを複数アカウントを作成する方法をご紹介いたします。

1.プロフィールのタブをタップ

2.「+アカウントを追加」をタップ

3.TikTokに登録するために、電話番号・メールの入力か他のツールを選択する

4.生年月日・ユーザー名を設定

5.上記の「TikTokビジネスアカウントの切り替え方法(作り方)」と同様に設定

まとめ

TikTokビジネスアカウントのメリット・デメリット、切り替え方法をご紹介いたしました。

TikTokビジネスアカウントは、無料で簡単に設定でき、かつ、インサイトで投稿やユーザーの属性に関する情報を分析することができるため、効率よくアカウントを運用することが可能です。

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