「TikTokの運用をより成果につながる形にしたい」
「どうやって投稿分析をすればいいかわからない」
SNSの運用やマーケティング施策を実施するにあたって、日々の分析を繰り返すことは重要です。
この記事では投稿動画の分析やインサイトの分析について紹介・解説していきます。
TikTokを運用しているものの分析の仕方が分からないという方は是非参考にしてみてください。
この記事で紹介する分析方法
・再生数が伸びやすい投稿の分析方法
・TikTokアカウントのフォロワーを増やしたい場合の分析方法
・TikTokの投稿による販売数増加の影響を分析する方法
目次
TikTok動画の再生数を分析する方法
まず最初にTikTokの投稿動画の再生数を分析する方法を紹介します。
再生数やコメント数、いいね数の数値の高い動画の共通項を分析することで、訴求内容など定性的な要素を定量的な指標と組み合わせてみていくことで伸びやすい動画の傾向を見出すことが可能です。
分析する際のポイント
投稿動画を分析する際には、再生数が伸びた動画と伸びなかった動画の違いは何かを見つけることが重要です。
例えば、動画にナレーションが入っているかそうでないかで再生数に違いはできるのか、動画の長さで再生数に違いができるのかなど、さまざまな観点から共通項を見つけましょう。
その他にも以下のような定量的な指標と定性的な要素を掛け合わせて分析することで、どのような動画が伸びやすい傾向にあるのか共通点を見つけられるので参考にしてみてください。
TikTok投稿の再生数を分析する際の参考指標
- 動画の合計再生数
- 投稿につけているハッシュタグ
- 動画の再生時間
- 動画の訴求内容
- フォント(色使い、系統)
- プロフィールの系統が揃っているのか
- プロフィールの動画コンテンツ(プレイリスト)
- ハッシュタグワード
- 機械音声なのか、自声なのか
- コメント内容(商品に対してどれだけ注目度があるか) など
【画像あり】インサイトの見方と分析できること
アカウントや投稿コンテンツのアナリティクスを閲覧できるようになります。
多くのデータの数値を収集し分析するため解釈のずれがおきにくく、客観的に分析することができます。
引用:【公式】TikTokのビジネス(企業)アカウントとは?概要と作成方法をスクショで解説
インサイトで分析できる項目
- 再生数(合計再生時間、平均視聴時間)
- いいね数
- シェア数
- セーブ数
- リーチ数
- セッション別動画視聴数 *1
- フォロワー数(フォロワー数の増加、男女比率)*2
*1...動画の視聴経路(おすすめ動画からの視聴比率/フォロワー視聴比率)
*2...フォロワー数の増加、男女比率
インサイト分析のポイント
より多くのデータを集め、数値をもとに人気動画を客観的な判断でピックアップすることがポイントです。
定性分析でより深堀して分析するためにはまず、定量分析で人気動画がどれかを分析する必要があるため、しっかりと多くのデータを収集することが重要です。
TikTokアカウントのフォロワー分析の方法
続いての分析方法は、フォロワー数などアカウント全体を分析する方法です。
フォロワー数の分析をする際は以下のような指標をもとにを分析してみましょう。
- フォロー率
- フォロー数
- 動画の合計再生数 など
以上のような指標を紐解くことで、投稿がどれくらいフォロワー獲得につながったか推測できます。
例えば、以下のような観点を持って分析してみましょう。
・どのようなコンテンツを投稿したときにフォロー率やフォロワーが上昇したのか
・どのようなコンテンツだと再生数が伸びるか
フォロワー数を分析する際は投稿と紐付けてみることも
フォロワー数や再生数などの傾向をみた後は、フォロワー数が特に増えている時期の投稿の再生数やその際に上がったコンテンツの系統を分析してみると良いでしょう。
そうすることでフォロワー獲得につながりやすいコンテンツの傾向やコンテンツ単位で再生数の伸びとフォロワー数にどんな影響があるか見えてきます。
TikTokの投稿による販売数増加の影響を分析する方法
TikTokアカウントの投稿が店頭やECサイトの販売数にどのくらい影響したかをみたい場合、以下のような観点で分析をしてみましょう。
自社ブランドのSUORUMでインフルエンサーマーケティング施策をやってみた際は、投稿動画の再生数が伸びた翌日〜1週間後の売上は伸びやすい傾向にありました。
なので、再生数や投稿数と売上の推移をみつつ、相関関係を見つけると良いでしょう。
TikTokおすすめ分析ツールの紹介
TikTok分析をする際のオススメツールを4つご紹介します。
- TikTokプロアカウント
- exolyt
- TikTok通
- Tofu Analytics
TikTokのプロアカウント
ここまで紹介してきた分析内容については、プロアカウント(ビジネスアカウント)に設定することで、分析が可能になります。
そのため、TikTok分析を利用したい方はまずプロアカウント(ビジネスアカウント)を設定しましょう。
プロアカウントの設定手順は以下になります。
- TikTokアプリ内の「マイページ」の右上にある「…」をタップ
- 「アカウント管理」をタップして「プロアカウントに切り替える」オプションから「ビジネス」を選択
プロアカウントは無料で設定可能です。また、お客様のビジネスに最適なカテゴリーを選択すると、カスタマイズされたコンテンツやイベント、ソリューションが使用可能となります。
引用:【公式】TikTokのビジネス(企業)アカウントとは?概要と作成方法をスクショで解説
exolyt
exolytはフォロワー数、コメント数、総エンゲージメント、平均いいね数などの分析が可能です。
自分たちの分析だけではなく、他企業などのインプレッションの確認ができるため、他の企業やユーザーと比較したいという方におすすめです。
また、課金することによりより詳細なデータの分析ができる様になります。
無料トライアルも可能なため、気になった方は是非お試しください。
TikTok通
TikTok通は最新の情報を得ることができます。
フォロワー数やいいね数の基本情報分析はもちろん、TikTokユーザーランキングやニュース記事などの閲覧も可能です。
Tofu Analytics
Tofu Analyticsでは最先端の分析技術を用いており、TikTokのみではなくさまざまなSNSの分析が可能です。
TikTokだけではなく、他のSNS媒体も活用しておりTikTokから他のSNS媒体にも誘導したいという企業にはおすすめのTikTok分析ツールです。
競合他社のインサイトデータから過去のハッシュタグやフォロワー数の推移も分析可能です。
無料トライアルもできるため気になった方は是非お試しください。
まとめ
この記事では、TikTok分析についてまとめました。
TikTokを活用していくにあたり、「分析」を重ねより良いコンテンツをお届けすることが
TikTokを有効活用していく/高い効果を出すことにつながっていきます。
そのため、是非この機会にTikTok分析を始めてみてはいかがでしょうか?