例文付き!インフルエンサーマーケティングの依頼方法と費用相場

「インフルエンサーへの依頼方法がわからない」

インフルエンサーへの依頼方法はいくつか種類があります。この記事では依頼方法や依頼時の例文を紹介します。

インフルエンサーマーケティングのポイントも紹介しているため、最後までお読みください。

インフルエンサーマーケティングとは?

インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサー(影響力のある人物)を使って、製品やサービスを宣伝するマーケティング戦略のことです。

インフルエンサーは、そのブランドに興味を持ちやすいところに向けて、製品やサービスを紹介し、消費者に興味を持ってもらうことで、販売促進に役立ちます。

インフルエンサーへの依頼方法

インフルエンサーへの依頼方法には、次のようなものがあります。

ソーシャルメディアプラットフォームから直接依頼する
インフルエンサージェンシーを通じて依頼する
インフルエンサーに参加しているイベントやカンファレンスなどで接触する
過去に協力したインフルエンサーに依頼する

ソーシャルメディアプラットフォームから直接依頼する

インフルエンサーが利用しているソーシャルメディアプラットフォーム上で、直接インフルエンサーにコンタクトを取ることができます。

インフルエンサーのフォロワー数や口コミ力などによって、受け入れられるかどうかが不確定です。

インフルエンサージェンシーを通じて依頼する

インフルエンサーエージェンシーは、インフルエンサーを紹介したり、契約を代行したりする会社です。

ただし、インフルエンサーエージェンシーを通しての依頼は、インフルエンサーエージェンシーを通じた依頼は、費用面ではもちろんのこと、時間面でも多少の遅れが生じる可能性があります。

インフルエンサーに参加しているイベントやカンファレンスなどで接触する

インフルエンサーが参加しているイベントやカンファレンスなどに参加し、インフルエンサーに直接接触を持つことができます。

インフルエンサーに対するアプローチも直接的に行うことができますが、イベントやカンファレンスへの参加費や時間の負担がかかります。

過去に協力したインフルエンサーに依頼する

過去に協力したインフルエンサーとの信頼関係がある場合、そのインフルエンサーに対して再度の依頼を行うことができます。

この方法は、インフルエンサーとの信頼関係があるため、インフルエンサーに対してのアプローチもスムーズに行うことができます。

また、インフルエンサーが実施する活動の内容やフォロワー数などのデータもすでに知っているため、見出しに合ったインフルエンサーを選ぶことができます。

インフルエンサーに依頼する時の例文は?

インフルエンサーに依頼するときは下記のような文章を送りましょう。

「初めまして。

私たちはXXXブランドという会社で、最新のXXX製品を開発しています。
その製品は、XXXの特長を持ち、XXXに最適なアイテムです。

そこで、私はあなたをインフルエンサーとして、あなたのフォロワーにとって、XXX製品のことをもっと知ってもらえることで、役立つ情報を提供できると考えています。

製品をご利用いただき、あなたのレビューやご意見も大歓迎です。

よろしければ、ご検討いただけますようお願い申し上げます。」

インフルエンサーの依頼料はどのくらい?

インフルエンサーマーケティングの費用相場は、施策1回あたり70~100万程度です。

インフルエンサーに依頼する場合、「フォロワー数×フォロワー単価」の計算式で料金が決まるケースが多いです。

フォロワー単価(フォロワー1人当たりに掛かる費用)はインフルエンサーのフォロワー数やSNSによって変わってきますが、3円前後で設定することが一般的です。

フォロワー単価はPRを依頼するSNSによって異なり、媒体ごとのフォロワー単価相場は下記のとおりです。

SNSフォロワー単価の相場
YouTube4〜5円
Instagram3~4円
TikTok2~3円
※フォロワー数によって単価相場も変わってきます
※事務所所属の場合、単価が異なる場合もあります

SNSによってフォロワー単価が異なるのはSNSによって制作工数が異なるからで、Youtube動画のように政策に時間がかかる場合だとフォロワー単価も高くなります。

また短納期で依頼したり、事務所所属のインフルエンサーで中間マージンをとられたりすると、フォロワー単価が高く設定されることもあります。

フォロワー単価はあくまで目安のため、まずは依頼してみて条件を調整するのがおすすめです。

インフルエンサーマーケティングのポイントは?<.h2>

インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、以下のようなポイントが重要です。

向いているインフルエンサーを選ぶ

インフルエンサーは、左側となる人々に合ったインフルエンサーを選ぶことが重要です。インフルエンサーを選ぶことで、効果的なマーケティングができます。

インフルエンサーとの信頼関係を構築する

インフルエンサーとの信頼関係を構築することで、インフルエンサーが実施する活動に対して信頼を寄せられ、インフルエンサーが実施する活動がより効果的になります。

インフルエンサーが実施する活動を支援する

インフルエンサーが実施する活動を支援することで、インフルエンサーが活動を実施する上でのハードルを下げることができます

インフルエンサーとのコミュニケーションを大切にする

インフルエンサーとのコミュニケーションを大切にすることで、インフルエンサーが持っているフォロワーとの関係を深めることができます。

インフルエンサーの活動内容を評価する インフルエンサーが実施する活動を評価することで、改善点を見つけることができ、より効果的なマーケティングを行うことができます。

目標を明確にする

インフルエンサーマーケティングを行う際には、どのような目標を達成したのかを明確にすることが重要です。

例えば、ブランドアウェアネスを拡大したい、商品の販売促進を目的としたなど。目標を持つことで、インフルエンサーが実施する活動を有効にリンクさせることができます。

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