TikTokインフルエンサーマーケティングの成功事例!メリットや特徴も解説

影響力のあるインフルエンサーが商品のPRをするインフルエンサーマーケティング施策を検討する企業が増えています。

中でもTikTokは拡散力が高く、使い方次第では高い効果が期待される媒体です。しかしうまく活用できている企業はほんの一握り。

そこでこの記事では、TikTokのインフルエンサーマーケティング施策の特徴や成功事例を紹介します。

TikTokのインフルエンサーマーケティングを検討している方はぜひ最後までお読みください。

TikTokのインフルエンサーマーケティングの特徴

TikTokとは?

TikTokとは15秒~10分の短尺動画を作成して投稿できるSNSです。

近年ショート動画市場全体が急拡大しており、TikTokはアプリダウンロード数が全世界30億を突破。2021年のアプリランキングでも1位を獲得(6億5,600万回)しました。

コンテンツの長さについて、「ちょうどいい」と回答したユーザーは他のSNS媒体よりも20%程度高いという調査結果も出ており、短尺動画がZ世代を中心に受け入れられていることがわかります。

また以前は若者がメインの利用者でしたが、最近では30〜40代の利用者も増えてきており、幅広い年代層に訴求力を持っています。

TikTokのインフルエンサーマーケティングを実施するメリット

TikTokでインフルエンサーマーケティングを実施するメリットは下記の2つです。

  • 潜在層へアピールできる
  • ユーザーの行動につながりやすい

潜在層へアプローチできる

TikTokはAIによるレコメンド機能が充実しており、ユーザーの趣味嗜好を学習して表示させるコンテンツを自動で判断します。

ほかのSNSが何かを調べる際に利用されることが多いのに対し、商品やサービスを認知していない潜在層にもコンテンツを届けやすい媒体と言えるでしょう。

実際、「TikTokユーザー調査レポート」によると、ほかのSNSに比べて「色々な種類の動画を見る」「たまたま面白い動画に出会うために開く」というユーザーがほかのSNSに比べて多いこともわかっています。

TikTokの利用目的

ユーザーの行動につながりやすい

TikTokでのインフルエンサーマーケティングは商品意欲向上や実際の購買につながりやすいという特徴もあります。

短尺動画に続くTikTokのもう一つの特徴はフルアテンション視聴であること。音声オンで全画面視聴の形式のため、他の事に気を取られず動画に集中できます。

フルアテンションであることが視聴時間や視聴態度を優良にしているのです。

TikTokのユーザー調査レポートによると、「TikTok内で紹介された商品・サービスを購入したことがある」と回答した人は2021年時点で20%程度と高い数値を出しています。

TikTokのインフルエンサーマーケティングの成功事例

ここからはTikTokのインフルエンサーマーケティング成功事例を紹介します。

カップルの日常に化粧の魅力を溶け込ませたTikTokのマーケティング事例|SUORUM

リセとルイスとSUORUMのコラボ動画

ジェンダーレスコスメブランドのSUORUMで「SUORUM10secアイブロウパウダー」の発売に伴い、TikTokでのインフルエンサーマーケティング施策を実施しました。

毎月実施していたマイクロインフルエンサーによるギフティング施策に加えて、2021年11月末にパワー系インフルエンサー(※)を起用したプロモーションを実施しました。

動画は寝ているルイスさんに化粧をしてそのまま外出し、洋服を買っている最中にルイスさんが化粧に気づくという内容。カップルの普段のやりとりの延長を動画にすることで、男性が化粧をする魅力を伝えています。

動画再生数は250万回を記録し、目的としていた認知拡大に成功しました。マイクロギフティングと併用したことで販売促進にもつながり、売上も前月比で大きく改善に成功しています。

※パワー系インフルエンサーとは、10~100万人規模のフォロワーを抱える著名なインフルエンサーを指します。メガインフルエンサーとも言います。

お得なパスポートを活用して観光地を紹介するTikTokのマーケティング事例|KKday

@neo.travelers このパスお得すぎて怖いぜ。13時から19時の間利用した実質金額は動画の最後! #大阪旅行 #大阪観光 #NEO大阪旅 #旅行するならneoトラベラーズ#kkday旅 #pr ♬ オリジナル楽曲 - NEOトラベラーズ

旅行系インフルエンサーのneotravelersさんがKKdayの大阪周遊チケットを利用し、大阪の観光地を紹介する施策を実施しました。

「コスパ良く最高の思い出になる旅行を!!」というコンセプトで全国の観光地やグルメを紹介するneotravelersさん。
動画ではお得なパスポートを利用して、様々な観光地を巡りながら、各観光地で楽しめることを紹介しています。

パスポートの販売場所やその日にかかった費用を紹介し、実際の旅行にかかる費用感もイメージできるよう工夫が見られます。

7万いいねと100以上のコメントを獲得し、認知拡大に大きく貢献しました。大阪周辺の人もそうでない人も好意的なコメントが多く見られました。

「生まれてずっと大阪済んでるけど知らんかったw」
「修学旅行これ買おうかな!」

前月比売上が2倍?PR動画活用でTikTok売れの韓国コスメ成功事例

韓国コスメ「espoir」の認知拡大をするために、インターナショナルコスメティックス株式会社はインフルエンサーマーケティング施策を実施しました。

商品の特徴や使用感、購入可能な場所などプロモーションとして必要な情報は入れつつも、ユーザーが飽きないコンテンツを意識。
パッケージ紹介のみ、メイク中の顔がずっと映るような単調な動画にならないようにしたところ、動画の再生数は100万回を突破しました。

@a.....ka #ad めっちゃめっちゃ可愛いアイシャドウ見つけた💖💖#美容#sponsored#エスポア#ドンキ購入品#韓国コスメ#fyp#おすすめ ♬ オリジナル楽曲 - にんじん

また店頭でTikTok動画をサイネージで展開する施策も同時に行い、店頭でもユーザーの目に留まるように工夫。

その結果、店頭の売上を前月比で2倍以上にアップし、インフルエンサーマーケティング施策によって認知と購買促進の両方に成功できました。

TikTokのインフルエンサーマーケティングの費用相場

インフルエンサーに依頼する場合、「フォロワー数×フォロワー単価」の計算式で料金が決まるケースが多いです。

フォロワー単価(フォロワー1人当たりに掛かる費用)はインフルエンサーのフォロワー数やSNSによって変わり、TikTokの場合は2~3円が相場です。

例えば、フォロワー10万人のTikTokインフルエンサーに依頼をすると、「10万フォロワー×3円=30万円」の費用がかかります。

短納期で依頼したり、事務所所属のインフルエンサーで中間マージンをとられたりすると、フォロワー単価が高く設定されることもあります。

TikTokでインフルエンサーマーケティングの種類とを実施方法

インフルエンサーマーケティング施策の種類

インフルエンサーマーケティングには4つの種類があります。

  • ギフティング
    インフルエンサーに商品やサンプルを送付し、体験・利用した感想をSNSに投稿する。通常の投稿に加え、ライブコマース形式で商品紹介をしてもらうケースがある。
  • 現地訪問

    インフルエンサーを店舗やイベントに招待し、現場の様子をSNSで発信してもらう。

  • 商品監修

    商品の監修やコラボアイテムの共同製作を行う。(制作後はインフルエンサーからも発信してくれるケースが多い)

  • アンバサダー

    長期的なパートナーシップを結んで、商品やブランドの魅力を発信してもらう。

目的に合わせて使い分けましょう。

インフルエンサーマーケティングの実施方法

TikTokでインフルエンサーマーケティングを実施する時は、インフルエンサーをキャスティングしなければなりません。

キャスティングには、下記の3つの方法があります。

  • インフルエンサーに直接依頼する
  • マッチングプラットフォームサービスを活用する
  • 代理店にキャスティング依頼する

SNSのDMなどで、直接インフルエンサーにコンタクトを取れば、代行費用やツール利用料がかかりません。

しかしインフルエンサーの選定ややり取りに時間がかかってしまうため、初めてインフルエンサーマーケティングに取り組むという場合は、運用代行会社(代理店)に依頼することをおすすめします。

TikTokで有名なインフルエンサー

インフルエンサーマーケティングに適切なTikTokインフルエンサーを何人かご紹介します。

2人目のエガチャン(@egachannel1)

@egachannel1 マッッッジで買っとくべきだ‼️#美容 #スキンケア ##COSRX##コスアールエックス#ザビタミンc23セラム ♬ オリジナル楽曲 - 2人目のエガチャン

2人目のエガチャンは総フォロワー数67万人の美容系インフルエンサーです。

もともとニキビ肌でしたが、美容商品を活用して美肌になったことから、ニキビ肌改善については信頼性が高く、フォロワー数も伸びています。

やみちゃん(@ayami_yamichan)

@ayami_yamichan はちみつ感がやみつきに🍯ハニークレンジングバーム🍯 #DEW #はちみつ状バームクレンジング #とろあまなひと時体験 #やみちゃん #DEW_pr ♬ オリジナル楽曲 - やみちゃん

やみちゃんは美容商品の紹介動画をメインに活動しているインフルエンサーです。

化粧品検定1級やコスメコンシェルジュの資格を保有し、美容感度の高いユーザーからも信ぴょう性が非常に高いのがです。

一方で動画クリエイティブはエンタメ性が高く、ユニークなため幅広いユーザー層から支持されており、フォロワー数も77万人と非常に多くなっています。

スイーツ男子(T)(@icehomecafe)

@icehomecafe チェリー味🍒で桜味になったよ✌️#スタバ #アレンジ #starbucks #sakura #cherryblossom ♬ Baby you (Baby you Ver.) - Yuka

スイーツ男子(T)さんは食品系のインフルエンサーで、スーパーやコンビニで売られている商品の開封とレビューを中心に動画を配信しています。

商品の開封をおしゃれなにしたてる動画は非常に人気で、フォロワー数も5万人まで伸びています。

お菓子商品のインフルエンサーマーケティング施策を実施する際はぜひチェックしてみてください。

TikTokのインフルエンサーマーケティングならTalenTok

TalenTokは株式会社iHackが運営するインフルエンサーマーケティングの代理会社で、戦略策定から店頭販促アドバイスまで幅広くサポートしてくれます。

▼iHackの特徴

  • 自社化粧品ブランドの販売実績があるため化粧品・美容ジャンルに強み
  • インフルエンサーマーケティングに限らず、店頭配荷のアドバイスなども可能

TalenTokでは、化粧品・コスメ会社を中心に50社以上の実績があり、TikTokを含むSNS運用ノウハウも豊富です。認知拡大から販売促進まで、目的に合わせたサポートが可能です。

またSUORUMというプライベートブランドを販売しており、TikTok運用だけでなくインフルエンサーマーケティングや店頭配荷の調整まで精通しています。

SNS運用は費用対効果が見えづらいという特徴がありますが、iHackならマーケティング施策をトータルでサポート・アドバイスをします。

関連記事一覧